院長 メッセージ

院長/宇都宮 英子 本日は、宇都宮鍼灸良導絡院のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
鍼灸師になって60年以上が経ち、どんなことでも相談できる温もりのある鍼灸院を心がけて参りました。
病院の診断ではどこにも問題がないのに、名前のないさまざまなつらい症状を感じ、何を信じ、どうしたら改善・予防ができ、また元気になれるのかわからないという方の”体の根本からの立て直し”を目指しています。
女性が抱えがちなストレス、体の不調や痛みなどのお悩みに対してお役に立てるよう、スタッフ一同、日々研鑽し、親切、丁寧に対応しておりますので、お気軽にご相談・ご来院くださいませ。

●当院の特徴

院長は故:小栗勇(父)から鍼灸を受け継ぎ、大阪市城東区に本院となります「宇都宮鍼灸良導絡院」を開院して36年が経ちます。鍼灸師になってからは60年余りです。
当院は、不妊症や不育症、月経痛などの婦人科系疾患をはじめ、自律神経失調症、痛み治療(首こり・肩こり・腰痛・関節痛等)等の症状に関して、大阪を中心に兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県などの遠方からも多くの患者さまが来院されている鍼灸院です。
特に、不妊鍼灸は、妊娠される方の実績も高く、女性だけではなく男性不妊にも定評があり、ご夫婦で鍼灸施術を受けられるか方も少なくありません。

医療機器による測定で自律神経の交感神経の状態をみて、問診により、オーダーメイドの鍼灸施術を患者さまおひとりおひとりに施します。

※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。

●治療の特徴

当院では、医療機器で手足の良導点(ツボ)を測定する「良導絡自律神経調整療法」という方法で、自律神経(気の流れ)の状態を調べます。体調・体質・代謝機能・ストレス状態が数値とグラフでわかります。測定結果と問診をもとにカウンセリングを行い、おひとりおひとりの体調に合わせた完全オーダーメイドの全身施術をさせていただきます。

良導絡療法とは

良導絡療法とは、1950年に京都大学の医学博士・中谷義雄先生によって創始された、電気鍼による自律神経調整療法です。
全身の通電測定によって端的に求められる”反応良導点”が、中国医学古来のツボ(=経穴)とほぼ一致したことから、鍼施術を科学化した第一歩として世界各国から大きな注目が寄せられ、今日の鍼灸に重要な役割を果たしました。”皮膚通電抵抗”を指標として、自律神経の興奮性を客観的に捉えて健康状態を判断し、回復を促しつつ症状を緩和させる療法です。
東洋医学の「漢方ドック」でも活用されている[良導絡測定]、すなわち東洋医学的[健康バランス]検査を行っています。検査器 (ノイロシステムビジョン)を用いて、手足にある代表的なツボの皮膚電気抵抗を測定し、「画像グラフ」のデータで健康状態をチェックします。この結果を参考に、身体の弱点を知り、なんとなく調子がすぐれない状態=「未病」を防いで自分の健康と向き合うことがカラダ・メンテンスの第一歩となります。

日本良導絡自律神経学会ホームページ http://www.jsrm.gr.jp/

治療の主な流れは、以下の通りです。

1. 測定器を使用して、交感神経の状態を測定します(初回のみ)
  2. 問診票の内容と測定結果をもとに詳しくお話を聞かせていただきます。
  3. 施術効果を高めるために足温器に入ります(足温器はコロナ禍において中止しております)
  4. 症状に応じて鍼やお灸、パルス等を使用します。また妊活をされている方には、状況に応じてレーザー治療(別料金)を施し全身施術を行います。

※測定結果により、その方にあう施術方法でよりよい結果を出すことができます。
※お着替えをご用意していますので、ご用意の必要はございません。

測定データの一部

このようなデータから、症状に応じてオリジナルの治療方針をたてていきます。
※画像をクリックすると拡大画像が見れます。