不育鍼灸

不育症鍼灸の目的

不育症鍼灸の主な目的は、妊娠を維持しやすい体質を作り出すことです。

不育症鍼灸は、不育症の背景にある体質や症状の根本的な改善を目的とした鍼灸の治療法です。多くの方が流産を繰り返す背後にある問題、例えば免疫異常、ホルモンバランスの乱れ、血行不良、冷え症、子宮内膜の異常などの流産のリスクを低減させるアプローチを取り入れます。具体的な原因に合わせて、各患者様の体調や状態を詳しく伺います。その情報を基に鍼灸でサポートできるのアプローチを選定し、妊娠維持をサポートしています。

不育鍼灸の効果

鍼灸の効果は、子宮の血流を向上させ、血流の改善だけでなく、着床をサポートする免疫寛容を促進することが明らかになっています。免疫のバランスを整えること。これにより、妊娠しやすく、また妊娠を継続しやすい体質を目指します。当院では、レーザー治療と不育鍼灸を併用し、多くの患者様から感謝の声や好意的な評価をいただいております。

鍼灸で改善可能な問題についてのご相談も承ります。

心理的要因と不育症の関係

不育症の原因は身体的なものだけではありません。心の健康も妊娠への影響を持っています。継続的な不安や抑うつ状態は、子宮内の血流に悪影響を及ぼすことが知られています。特に、心の中のつらい記憶がよみがえったり、不安に思ったりすることが、子宮の血流を低下させ、その結果、着床困難や流産のリスクが高まることもあります。

不育鍼灸治療の心理的要因へのアプローチ

鍼灸治療は、身体のバランスを整えることを目的とした伝統的な治療法ですが、同時に心の安定にも効果的です。特に、流産を繰り返し経験している方は、その心の負担が非常に大きいことが多いです。そうした心の疲れやストレスを、不育鍼灸治療で緩和することができます。

このような心理的要因の問題は鍼灸の得意とする部分であり、治療を受けることで、心身ともにバランスの取れた状態へと導くお手伝いをします。心と体の両方をケアすることで、妊娠を望む皆様を全力でサポートいたします。

※不育症検査の結果をお持ちの方はご持参ください。すべて検査項目が網羅されいるかについても、確認させていただきます。

不育鍼灸、治療開始時期

不育症の理想的な治療開始のタイミングは、妊娠をする前の段階で、特に自然妊娠、タイミング療法、人工授精や胚移植を行う一周期以上前の月経開始前後からの治療が推奨されます。自然妊娠を希望されている方や、事前のスケジュール調整が難しい場合もございます。そのような場合も考慮し、お越しいただいたタイミングで最善を尽くしたアプローチを行います。

理想的な不育鍼灸の治療開始タイミング

• 妊娠をする前
  • 自然妊娠、タイミング療法、人工授精、胚移植を行う一周期以上前の月経開始前後

その他の治療のタイミング

• 採卵の翌月に移植をする場合:移植周期の月経開始前後
  • 新鮮胚移植を希望される方:移植前後

不育鍼灸の治療頻度

不育症鍼灸の治療頻度は週に1回~2回となります。レーザーの効果が4~5日なので、レーザーをご利用されている方は2週に3回程度お越しいただいています。また、治療期間は最初の段階として安定期まで、その後はご出産されるまでお越しになる方も多くいらっしゃいます。母体と胎児の健康のため、ご出産までを推奨しております。

不育症の定義

・反復生殖ロス:子宮内妊娠+化学流産

・反復流産:2回以上の流産

不育症の原因は様々で、解明されていないこともあります。

不育症については、代表的なものに血液凝固因子、また最近ではTh1/Th2比など免疫寛容の異常があります。

流産に影響がある検査をうけずに、繰り返し流産されている方もおります。すべて検査項目が網羅されいるかについても、ご相談ください。

参考資料:AMED 研究 不育症の原因解明、予防治療に関する研究を基にした不育症管理に関する提言 2019  厚生労働省研究班不育症研究ホームページ

出典:公益社団法人 日本産婦人科学会 https://www.jaog.or.jp/qa/confinement/jyosei191127/

不育鍼灸は、不育症の治療のひとつとして有効な手段です。ですが、不育鍼灸の効果は、患者さんの症状や体質によって異なる場合があります。また、鍼灸治療だけで不育症を完全に治すことは難しいため、必ず医師の診察を受けてから治療を受けるようにしてください。

宇都宮鍼灸良導絡院は大阪で不妊・不育鍼灸専門を行っております

宇都宮鍼灸良導絡院は、長年、大阪で不育症患者の方に対して、不育鍼灸を行っています。当院の技術で、不育症患者の中でも、ご懐妊、ご出産をお迎え頂いた患者様は多数いらっしゃいます。妊娠から、ご懐妊、そしてご出産まで安心してお迎えいただけるよう、当院は不育鍼灸でサポートさせていただいております。お悩みの方は是非、当院まで一度お問い合わせください。

不育鍼灸 初回特別価格 6,800円(税込)

初めてお申込になる方は、こちらからご予約下さい▶ご予約はこちら