治療院ブログ

2人目妊活 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)2段階移植で陽性反応・出産

 更新日:

大阪市からお越しのNさん。2人目妊活を始められてから1年3ヶ月。

移植を3回行うも陰性が続き、「何かほかにできることはないか」と当院の不妊鍼灸をはじめたNさん。鍼灸と並行してクリニックを転院されたことで、これまで見つかっていなかったバセドウ病が判明しました。

その後、甲状腺の治療を行いながら採卵(アンタゴニスト法)されて、採卵成績が向上。良好胚を凍結され、転院後クリニックでの1回目の移植で陽性反応が確認できました。現在は無事にご出産されています。

Nさんの背景

当院で鍼灸をはじめられた頃、Nさんは妊娠を望まれてから半年が経過しており、すでに採卵後で移植の段階に進まれていました。

1カ所目のクリニックではショート法による採卵で、初期胚1個(グレード2)、胚盤胞9個(4BB、4BCなど)、合計10個の凍結胚がありました。

しかし、当院にお越しになる前に1回目の移植判定が陰性となり、「次の移植までに子宮環境や体調を整えたい」というご希望から、宇都宮鍼灸良導絡院での鍼灸を始められました。

 

来院後の変化

移植に向けて鍼灸は、子宮内膜が十分な厚みになることを目指し、子宮の血流促進を図る施術を行いました。

肩こり、首や背中のコリ、便秘、足の冷えなどの不定愁訴に対する施術も併せて行い、妊娠しやすい体づくりをサポートしました。

(当院の不妊鍼灸についての詳しい内容はこちらからご覧ください。)

鍼灸を受けられた後は、「体がスッキリした」「鍼を受けた翌日は必ずお通じが出るようになった」などの感想を仰っていました。

迎えた移植日には、子宮内膜の厚さは10㎜と十分な状態まで整っていました。しかし、判定結果は残念ながら陰性でした。その後、クリニックの医師から、子宮鏡検査とトリオ検査(ERA・EMMA・ALICE)を次回移植までに行うと提案されました。また、血液検査からプロテインS活性・抗核抗体に問題があるとわかり、バイアスピリンと漢方薬が追加されました。

子宮鏡検査とトリオ検査の結果はどちらも問題なし、その後に行った3回目の胚盤胞2個戻し(4CC・3CC)も陰性という結果でした。

「このまま同じ治療を続けて大丈夫なのだろうか」と感じられていました。

お話をする中で、セカンドオピニオンを行い、今後の治療をどう受けていくか整理することになり、Nさんは2カ所目のクリニックを受診され、転院を決断されました。

 

採卵成績が向上、2段階移植で陽性反応

転院後は、アンタゴニスト法で採卵を行い、これまでで最も良好なグレードの4AA胚盤胞や初期胚と複数の胚盤胞を凍結することができました。Nさんは、「採卵方法が変わったことで、良好胚が採れてビックリした」と感想がありました。

また、これまで指摘されていなかったバセドウ病が判明しました。甲状腺の数値を整えるため、チラージンで1周期調整を行いました。

その後、甲状腺の数値も安定し、2段階移植(初期胚・胚盤胞4AA)を行い、無事に陽性反応が確認できました。

Nさん、本当におめでとうございます。

現在は3人目妊活で、不育症を乗り越えて無事安定期に入ってきました。このまま出産までしっかりサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

セカンドオピニオンについて

不妊治療では、治療期間が長くなってくると、「このまま同じ方法を続けていて良いのかな?」と感じることがあります。そのような時に、一つの選択肢となるのがセカンドオピニオンです。

これは、「今のクリニックがあんまりだから転院する」というものではなく、別の医師の意見を参考にしながら、自身に合った治療を考えるための手段です。

不妊治療は、年齢・卵巣機能・治療歴・生活環境などによって、治療の進め方が異なります。

また、クリニックごとに治療方針や考え方にも違いがあるため、別の視点から説明を受けることで、新たな選択肢が見つかることもあります。

現在通院中のクリニックで治療を継続しながら相談を受ける方もおられるため、「すぐに転院しなければならない」というわけでもありません。

大切なのは、今後の不妊治療を自身で納得しながら進めていけることです。

そのために、『この人なら、一度話を聞いてみたい』と感じられる専門家から、別の意見や情報を得る方法の一つとして、セカンドオピニオンがあります。

現在の妊活について何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

参考文献:

1.日本産婦人科学会(JSOG)

2.日本生殖医学会(JSRM)

3.American Society for Reproductive Medicine

4.European society of Human Reproduction and Embryology など

 

Nさん妊娠お喜びの声

▢お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
 着床しやすい体づくりのため(移植3回すべて陰性続きだったため、、、)

口鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください。
 体外受精 2段階移植

▢ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください。
  ストレッチ・自宅灸・ウォーキング・サプリメント・筋トレ

▢鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
 鍼灸後は毎回身体が軽くなり、体調が整う感じが実感でき嬉しかったです。治療の話なども親身になって聞いて下さり、いつもリラックスした時間を過ごせるのも良かったです。

▢同じように悩まれている方へアドバイスに自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ疑活など)、
やメッセージがあればお願いいたします。
 自宅での鍼灸(お灸)は空き時間に続けらるセルフ妊活ですのでおススメです。アロマなどの良い香りでリラックス効果もあり良いと思います。

【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。

関連記事

37歳 低AMH  流産を乗り越えて胚盤胞移植で陽性反応

30歳 高プロラクチン血症 鍼灸と人工授精で陽性反応

45歳 低AMH 初めての初期胚2個移植で妊娠26週になりました

 

妊活・不妊鍼灸のことなら大阪都島の宇都宮鍼灸良導絡院へ。土日祝も営業。平日21時まで営業。ご予約はこちら

 

このページのトップへ