
43歳 2度の化学流産を乗り越え胚盤胞移植で陽性反応 妊娠38週目です。
大阪からお越しのTさん(43歳)が妊娠されました。
患者情報
- 来院の動機:不妊症
- 鍼灸の経験:あり(ご友人が鍼灸師で4年前に肩こりの治療を受けたことがある)
- 体調:疲れている
- 体質:肩こり、冷え性、むくみやすい、ストレス過多、頭痛、低血圧、発汗が多い
- 睡眠:平均6時間(就寝1時~7時起床)
- 生理:月経周期は30日目くらいであり規則的、月経痛は子宮がピクピクする感覚がある。経血の状態は赤色。
- 食生活:1日2食、夕食の時間は21時頃と遅く外食が多い。薄味を好み、飲み物はお茶とコーヒーが多い。飲酒や喫煙はなし。
- 運動:あまりしない
- 入浴:シャワー浴
- 現在服用している薬・サプリメント:エレビット、エストラーナテープ、チラージン
- ご主人:45歳、飲酒ほとんどなし、喫煙歴はなし。
- 自身で行っているセルフ妊活:なし。
Tさんは、1人目の妊娠を希望されてから1年が経過していました。
すでに、不妊治療専門クリニックに通院されており、体外受精まで進まれていました(ギリギリ保険適応)。2024年7月と9月に2回の胚移植をされて、いずれも化学流産という結果に…。クリニックでの検査でもはっきりとした原因が見つからない『原因不明の不妊』と診断されました。
あと1回だけ保険で移植が可能という状況の中、これからの採卵・移植に向けて体質改善をしたいとご希望され、2024年10月から当院(宇都宮鍼灸良導絡院)で鍼灸を開始されました。
3回目の移植でご懐妊
初回の来院時は、ご夫婦お二人でお越しくださり、それぞれに男性不妊鍼灸と女性不妊鍼灸の施術と説明を行いました。また、移植周期であったため、子宮環境の血流促進を目的に、鍼灸とレーザーを併用して、フカフカの内膜が育つようにアプローチしました。
鍼灸を始めて4回目の時には、慢性的な肩こりや首コリが楽になっていくのを実感されてるようになり、体調の変化にも前向きなお言葉をいただきました。移植は凍結融解胚盤胞移植(2個戻し)を行い、結果は見事陽性反応となりました。
Tさんは、現在も当院にてマタニティ鍼灸を継続され、妊娠38週までサポートさせていただいてます。
鍼灸を始める前は、着床しても化学流産が続いていましたが、鍼灸を取り入れてからは妊娠を維持できるようになりました。初診の時から、ストレス過多などで疲れが溜まっていると仰っていたので、着床後の妊娠維持が難しかったのは、そうした日常的な負担が妊娠後の体に大きく影響していたのかもしれません。
不妊のための鍼灸施術だけではなく、毎回その日の体調を伺いながら、冷えや肩こり、腰痛の不調などにも細やかに対応したことが、Tさんの体全体の調子を整え、妊娠維持につながったのかもしれません。
Tさん、本当におめでとうございます。出産予定日まであと残りわずかですね。無事ご出産されることを願っております。また産後のケアなど、何かお困りのことがございましたら、いつでもサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
Tさん妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊治療(体外受精を成功させたくて)
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精(顕微授精)
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
サプリメント
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
肩こり、頭痛、足のむくみなどが改善された。妊活においても、受精卵を戻す前のタイミングから通院したが、レーザーや針など複合的に効果が出たのか、しっかり着床して育ってくれた。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイスに自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)やメッセージがあればお願いいたします。
妊娠前もそうだが、妊娠中も慢性的なしんどさ(頭痛やつわりなど)も、解消されるので続けて良かったです。着床後も、安定するまで、赤ちゃんにしてあげれる事が少ない中で、鍼灸ができる事の1つであったので、私にできる事と思って続けていました。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。