治療院ブログ

35歳 多嚢胞性卵巣症候群 流産を乗り越えて胚盤胞移植で陽性反応

 更新日:

大阪市旭区からお越しのTさん(35歳)が妊娠・出産されました。

当院にお越しになるまでの経緯

Tさんは妊娠を望まれてから2年が経過していました。

その間、産婦人科から不妊治療専門クリニックへ転院され、人工授精の段階でした。

クリニックの検査から、黄体機能不全、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、子宮内膜ポリープ(手術済)などが確認されていました。

「妊娠しやすい体づくりをしたい」、「人工授精に向けて、妊活について教えてほしい」などのご希望で来院されました。

 

患者さん情報

来院の動機:不妊症

鍼灸の経験:なし

体調:ふつう

睡眠:睡眠時間(平均7時間、就寝時間23時~起床6時30分)、夢をよく見る

生理:順調(28~30日で規則的)、月経前はお腹のチクチク・押されているような痛みがある。月経時は下腹部の痛みがあり、鎮痛剤を服用する。経血の状態は暗赤色~レバー状。

食生活:1日3食、外食少ない、夕食の時間18時~19時、食の趣向は甘いものを好む。飲み物は水・コーヒー。飲酒・喫煙はなし。

運動:時々する

ご主人:35歳、精液所見は特に問題はなし。

服用されている薬・サプリ:クロミッド、黄体ホルモン製剤

 

Tさんの妊娠に至るまでの経緯

2024年5月~7月 人工授精周期(保険適用)

初診の際、Tさんの自律神経の状態をチェックしたところ、お仕事による肩こりや疲れ目、頭痛、冷え性、胃の不調、便秘、ストレスがつよい、などの多くの不定愁訴を抱えておられました。

お仕事と妊活を両立され、毎日とても忙しく過ごされていました。

妊娠しやすい体のシステムは、心身ともに健康な状態で働きやすくなります。

Tさんの場合は、毎日を忙しくされていて、体の不調が、自律神経やホルモンバランスの乱れ、妊娠しやすい体のシステムが働きにくい状態であると考えられるため、体の不調に応じた全身調整と人工授精に向けて、卵胞が十分に育つよう卵巣の血流促進を図る施術を併用しました。

妊娠・出産ができる質の良い卵子を育てるためには、3カ月~半年以上の不妊鍼灸の治療期間が必要であるため、現在の不妊治療周期での妊娠できる可能性を支えながら、今後に排卵してくる卵子が妊娠・出産できる質の良い状態に育つように土台作りも同時にサポートしました。

(当院の不妊鍼灸についての詳細はこちらからご覧ください)

2024年8月 採卵周期(保険適用1回目)

他の不妊治療専門クリニックに転院。

転院先の検査から、ご主人の精索静脈瘤が発覚しました。(以前のクリニックでは確認できていませんでした。)

ご主人の現在の状態では、人工授精による妊娠が難しいため体外受精にステップアップになりました。

また、Tさんご本人も転院後の検査で、甲状腺の数値が高いこと、ビタミンDが低いことが発覚したため、新たに薬とサプリメントが追加され、採卵に向けて卵巣刺激が始まりました。鍼灸では、卵胞の成長をサポートするため卵巣の血流促進を図る方法を行いました。

採卵の結果は、21個が採取でき、スプリット(体外受精8個と顕微授精9個)を行い、12個の胚盤胞(4AA6個・3AA6個)が凍結できました。

2024年10月 移植周期(保険適用1回目)

採卵後、Tさんは移植に進まれました。今回は、凍結融解胚盤胞移植(SEET法・1個戻し)を予定でした。

鍼灸では、移植に向けてフカフカの内膜が作れるように子宮の血流促進を図る方法を行いました。

迎えた移植日当日は、内膜の厚さは12.7ミリと十分に作ることができ、予定通り移植を実施されました。

BT12の判定結果は、陽性反応が確認されましたが、hCG値が56と低値だったため、再判定となりました。

再判定の結果は、残念ながら化学流産となってしまいました。しかし、初めての陽性反応であり、妊娠できるということがわかり、次の移植に期待することにしました。

2024年11月 移植周期(保険適用2回目)

今回の移植も、前回と同様の方法で実施しました。(凍結融解胚盤胞移植(SEET法・1個戻し))

子宮内膜の厚さは10.7ミリとしっかり育ちました。BT13の判定結果は陽性反応が確認でき、hCG値も2000と十分な数値を示しました。

その後、しばらく鍼灸をお休みされ、翌年の2025年10月にお越しになった時は、出産のご報告をいただきました。

現在は、産後、体が十分に回復しない中での子育てで、肩こりや腰痛、お腹の痛みなどがあり、不調に応じた産後のケアを行いました。「2人目妊活の時は、またお願いします」とお話しくださいました。

Tさん、本当におめでとうございます。

お子様と幸せなご家庭を築かれていってください。

また、2人目妊活の時など、何かお困りのことがございましたら、いつでもサポートさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

Tさん妊娠お喜びの声

▢お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
 不妊治療

▢鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
 体外受精 (胚移植)

▢ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
 ストレッチ・温活・半身浴

▢鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
 初めて来た時は、2年ほど妊活をしてましたが、なかなかうまくいかず、タイミング・人工受情もダメで、妊娠できない状況でした。

普段から生理痛にも悩んでいましたが、先生方がいつも親身に相談にのって下さって 2ヶ月ほど通ったころにかなり改善されていてとてもおどろきました!

不妊治療中おちこむことも多かったですが、みなさん優しく丁寧に対応して下さって本当に感謝してます!

初めての体外受精をし、2回目で妊娠することができ、こちらに通って本当に良かったです。ありがとうございました。

▢同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)、
やメッセージがあればお願いいたします。
 妊活をはじめてから毎日半浴はかかさずしてましてました。夏でも基本は白湯をのんだりして体をあたためてました。
あとは寝る前にストレッチを必ずしてました!

【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。

関連記事

35歳 夫婦で不妊鍼灸 グレード3BCの胚盤胞移植で妊娠12週です。

42歳 低AMH 鍼灸で卵の質が良くなり妊娠

31歳 低AMH 鍼灸で体質を整えタイミングで妊娠

 

妊活・不妊鍼灸のことなら大阪都島の宇都宮鍼灸良導絡院へ。土日祝も営業。平日21時まで営業。ご予約はこちら

 

このページのトップへ