
40歳(不妊期間1年4か月・2人目不妊)3回目の凍結胚盤胞移植で妊娠
大阪市都島区からお越しのAさん(40歳)が鍼灸で身体を整え、体外受精で妊娠されました。
1年4か月の2人目不妊の期間を乗り越え、3回目の胚盤胞移植で妊娠
Aさんが初めて宇都宮鍼灸良導絡院にお越しいただいたのは、2019年12月のことでした。それまでに1年4ヵ月の不妊期間があり、「2人目不妊」でお悩みの中でのご来院でした。
これまでの治療経緯
Aさんは不妊専門のクリニックにも通院されており、以下の治療を経験されていました。
- 人工受精:3回
- 体外受精:2回
しかし、なかなか良い結果に恵まれず、当院へご相談にいらっしゃいました。
肩こり・腰痛は「不妊」のサイン?
ご来院時、Aさんは多くの不定愁訴(ふていしゅうそ)を抱えていらっしゃいました。
- 肩こり
- 首こり
- 腰痛
- 冷え
- 頭痛
中でもAさんが強く訴えていたのが、「肩こり」と「腰痛」です。実は、これらの症状は不妊と無関係ではありません。
身体に強いこりや痛みがあると、全身の血流が悪くなるだけでなく、妊娠において重要な「ホルモンの分泌」や「神経の伝達」がスムーズに行われなくなってしまいます。
そのため、肩こりや腰痛を改善して身体のベースを整えることは、妊活において非常に重要なステップとなります。
移植に向けて:着床しやすい環境づくり
Aさんが当院にお越しになった際、翌年1月に胚移植を控えていらっしゃいました。そこで、移植に向けて「子宮の環境」と「全身の状態」を整える施術を集中的に行いました。
移植の成功率を高めるためには、子宮内膜の厚さが鍵となります。一般的に、着床しやすい内膜の厚さは10mm~12mmと言われています。
当院では、子宮内膜の血流を促進し、受精卵を迎え入れるための「フカフカの内膜」を目指して調整を行いました。
3回目の移植で嬉しい結果に!
しっかりと身体を整えて臨んだ今回の移植。Aさんにとって3回目となる移植で、見事に妊娠されました!
現在は胎嚢、そして心拍も無事に確認できております。
Aさん、本当におめでとうございます!これからの健やかな経過を心よりお祈り申し上げます。
Aさん(40歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
首肩こり、2人目不妊
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外授精(凍結胚盤胞移植)
▢ 治療を受けていただいた感想をお聞かせください
首、肩こりだけでなく、全体の調子がよくなり、周期に合わせて鍼灸をして頂けるので安心です。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。








