
39歳(卵管閉塞)体外受精のお休み周期に取った自己流タイミングで自然妊娠
大阪市からお越しのOさん(39歳)ご夫婦が、鍼灸で身体を整え、自然妊娠されました。
卵管閉塞のため体外受精を行っていましたが、そのお休み周期に自然妊娠
Oさんご夫妻は、2020年9月に宇都宮鍼灸良導絡院にご来院されました。それまでに1年間の不妊期間があり、クリニックからは「卵管閉塞があるため、体外受精でなければ妊娠は難しい」と診断され、すでに採卵のみを行っている段階でした。
夫婦で取り組む妊活鍼灸
クリニックにはすでに2つの凍結卵がありましたが、「もう少し凍結卵を増やしたい」とのご希望で、再度採卵周期に入っておられました。
奥様(Oさん)への施術内容
- 良好な卵子が採れるよう、卵巣への血流を意識した施術。
- その他の不定愁訴(身体の不調)に対しても鍼灸を実施。
ご主人への施術内容
- 精子の質の向上のため、精巣への血流を促進。
- 腰痛に対する鍼灸(男性妊活の一環)を実施。
鍼灸を受けて迎えた2回目の採卵では、前回より4個多い8個の卵子が採れ、大変喜んでいただけました。
予想外の「お休み周期」での自然妊娠
その後、クリニックの方針で「1周期お休みを挟み、次は移植に進みましょう」となり、Oさんはお休み周期を迎えました。
「卵管閉塞があるから体外受精でなければ…」と言われてはいましたが、Oさんはこのお休み周期に念のためタイミングをとっておいたそうです。
私たちも体外受精に向けた体調を整えることを目標に鍼灸をさせていただいたのですが、なんとこの周期に自然妊娠していることが判明!
ご本人も信じられない予想外の結果でしたが、クリニックで胎嚢と心拍の確認ができ、ご夫妻で喜びを分かち合われました。
Oさん、本当におめでとうございます!現在は逆子で大変とのことですが、逆子も治るよう、そして無事にご出産を迎えられるよう、今後も精一杯サポートさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします!
Oさん(39歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
自然妊娠
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
自宅灸・ウォーキング・サプリメント
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
妊活に関する情報をわかりやすく教えて頂いて勉強になりました。初めは私だけ通院していましたが、夫婦ともに原因があり夫も一緒に通う方が効果があるとアドバイスを下さり、一緒に通うことで受精卵の質もかなり良くなったのでうれしかったです。私は肩こり、夫は腰痛がありましたが鍼灸後はスッキリ楽になって、通うことでとてもリラックスできていました。体外受精でなければ妊娠は難しいと聞いていたので妊娠できた時はビックリしましたが、鍼灸のおかげで体質が良くなったんだと感じています。ありがとうございました。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)やメッセージがあればお願いいたします。
食べることが好きなので何も我慢できませんでしたが、ウォーキング、鍼灸(自宅灸)はストレスなく楽しんでできたと思います。サプリは葉酸、ビタミンD、メラトニンを飲んでいました。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。








