
2019年09月の投稿記事
35歳(AMH 0.02・卵巣機能不全)3日目初期胚移植で妊娠・出産
大阪市鶴見区からお越しのSさん(35歳)が妊娠されました。
2人目不妊で「AMH 0.02」との診断を受けたSさん
Sさんが当院に初めてお越しになったのは、2018年3月。すでに1年11ヶ月の不妊期間があり、2人目のお子さんを望んでいらっしゃいました。
初診時のSさんの主な状況
- 年齢: 35歳
- 不妊期間: 1年11ヶ月(2人目不妊)
- これまでの治療: 移植を2回経験するも結果に恵まれず、クリニックから卵巣機能不全と診断。AMHの値は0.02と非常に低く、卵胞が育ちにくいと指摘されていました。
採卵で唯一採れた、初期胚1つの移植で妊娠
「AMH 0.02」という診断は、Sさんが妊活に取り組むうえで非常に厳しいものでした。しかし、当院ではレーザー(スーパーライザーPX)と鍼灸を組み合わせた治療を提案し、採卵に向けた体質改善に取り組みました。
卵子の成長と血流の関係
卵子は、原始卵胞から一次卵胞、二次卵胞へと成長し、排卵に至るまでには短くても約3ヶ月かかると言われています。この長い期間にわたって、卵子に十分な栄養と酸素を供給するためには、卵巣の血流を上げることが非常に重要です。
- レーザー治療(スーパーライザーPX): 卵巣周辺にレーザーを照射することで、血流を促進し、卵胞が育ちやすい環境を整えます。Sさんの場合、特に卵胞が育ちにくいという課題があったため、この治療に力を入れました。
- 鍼灸: 全身のバランスを整え、特に骨盤内の血流を改善することで、卵巣機能をサポートします。
繰り返す採卵周期
Sさんは、この治療を始めてから半年後に、1つの卵子を採ることができました。その後、何度か採卵に挑戦しましたが、なかなか結果に繋がりませんでした。
そして、その貴重な1つの卵子で移植に臨むことを決意されました。
初期胚1つで臨んだ移植周期
採卵後の移植周期には、鍼灸とレーザーで子宮の血流を上げ、受精卵が着床しやすいように子宮内膜が育つ環境を整えました。
Sさんは、鍼灸とレーザー治療による万全の準備のもと、3日目初期胚を移植し、判定は陽性。AMH 0.02という、限りなくゼロに近い数値から、1つの卵子を採り、そしてその初期胚の卵子で見事妊娠に至りました。
Sさん、本当におめでとうございます!
妊活中のあなたへ:Sさんのケースから学ぶこと
Sさんのケースは、AMHの値が低いことで悩んでいる多くの女性に希望を与えてくれます。
1. AMHは「ゼロ」ではない
「AMH 0.02」という数値は、確かに厳しい現実です。しかし、これは「卵巣に卵子が全くない」という意味ではありません。あくまで「残りの卵子が少ない」という目安であり、決して「妊娠できない」というわけではないのです。Sさんのように、諦めずに可能性を探ることが大切です。
2. 卵子の質を高めるための期間とアプローチ
卵子の質は、年齢だけでなく、日々の生活習慣や身体の状態によっても変わります。卵子が育つまでの約3ヶ月間、鍼灸やレーザー治療で血流を改善し、栄養状態を整えることは、卵子の質を向上させるための有効なアプローチとなります。
3. 諦めない心が奇跡を起こす
何度採卵しても結果が出ず、わずか1つの卵子に希望を託すSさんの強い意志が、今回の妊娠につながりました。厳しい状況でも諦めずに治療を続ける精神的な強さも、妊活の成功に必要なことです。
AMHの値が低いと診断されたあなたも、Sさんのように希望を捨てず、できることから始めてみませんか?私たちは、あなたの妊活を全力でサポートいたします。
Sさん妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
超低AMHの為、少しでも卵子が採れるようにと思い、鍼灸を探していたところ「宇都宮鍼灸良導絡院」を見つけました。
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外授精(顕微授精・3日目初期胚・凍結胚移植)
▢ 治療を受けていただいた感想をお聞かせください
施術をしていただくと、身体が軽くなりました。重く感じていた肩が通う度に楽になりました。AMH0.02だった為、卵子がなかなか採れずにいたところレーザーを進めていただきました。レーザーを始めてから半年後にようやく1つ卵子が採れました。その後、卵子は結局採れなかったのですが、採れたたった1つの卵子が陽性反応に結びつけたのは、レーザーのおかげでもあると思います。スタッフの方も優しく話しやすい方ばかりで、セルフお灸も教えていただきました。色々感謝しています。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイスやメッセージがあればお願いいたします
後悔しないようにと始めましたが、諦めなくて良かったです。同じような症状の方にも信じて頑張ってほしいと思います。


🤰こちらの妊活ブログもおすすめです
36歳(子宮内膜ポリープ)半年間のお休み期間後、SEET法による移植で妊娠
大阪市西淀川区からお越しのAさん(36歳)が、鍼灸で身体を整え、体外受精で妊娠されました。
妊活を半年間お休みされ、その後のSEET法による移植で妊娠
Aさんが当院、宇都宮鍼灸良導絡に初めてお越しくださったのは2017年12月のことです。それまでに、Aさんは1年間の不妊期間を経験されていました。
クリニックでの治療と課題
ご来院時には、すでに不妊専門のクリニックに通院されており、タイミング療法を4回実施されていましたが、残念ながら良い結果には至っていませんでした。クリニックからは特に不妊に関する具体的な指摘は受けておらず、当面の予定として子宮内膜ポリープの手術が控えている状態でした。
その後、クリニックにてさらにタイミング療法を4回、人工授精を4回とステップアップされましたが、引き続き良い結果に恵まれませんでした。そのため、Aさんは転院をお考えになり、当院ではクリニックの相談なども受けながら、転院をサポートさせていただきました。
休息と体外受精への挑戦
転院後も人工授精を数回試みられましたが、なかなか妊娠に至らず、一度治療を休止されることを決断されました。半年間のお休み期間をとられた後、再び妊活をスタートされるとともに、治療を体外受精へとステップアップされました。
内膜の状態も問題なく、無事に移植に臨むことができ、結果としてSEET法で見事、陽性反応が出ました。Aさん、本当におめでとうございます!
現在、当院では、陽性反応が出てからも、血流を上げて妊娠を維持することに繋がるよう、着床後の鍼灸治療を継続して受けていただいています。
Aさん(36歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外授精(SEET法、スプリット法)
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
回数を重ねるごとに重かった生理痛が楽になっていくのを感じました。治療期間中気持ちが落ち込む事がありましたが、みなさんが気さくに接していただき、何気なくかけてくださった言葉に救われる事があり、気持ちを持ちなおす事ができました。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)やメッセージがあればお願いいたします。
自分自身、治療が長くなり、しんどくなってしまった期間がありましたが、続けて結果が出て良かったなと思いました。不妊で悩まれている方に良い結果がでるようお祈りいたします。


🤰こちらの妊活ブログもおすすめです
31歳 二人目不妊 鍼灸を受けてから3カ月で自然妊娠 不妊鍼灸・不育鍼灸
旭区からお越しのEさん(31歳)が妊娠されました。
二人目不妊
Eさんが宇都宮鍼灸良導絡にお越しいただいたのは
2016年7月です。
この時は1人目の妊活でお越しいただきました。
今回の2人目の妊活でお越しいただいたのは、
2019年7月です。
Eさんの不定愁訴
Eさんの不定愁訴は肩こり、首こり、冷えのぼせなどがありました。
お子さんを抱っこするとのことで、
お久しぶりにお越しいただいた時、肩こりがすごく強い状態でした。
何回か鍼灸を受けていただいてからは、
初めの時と比べるとだいぶ肩こりが緩和されていました。
鍼灸を受けて自然妊娠
お一人目の時に通院されていた不妊専門のクリニックが、
お子さんと一緒に行けないとのことで、
ご自身で排卵チェッカーを使ってタイミングを何回かとっていらっしゃいましたが、
良い結果につながらず、
当院を思い出していただき、来院されました。
2人目の妊活でお越しいただいて3カ月での妊娠です。
今回、タイミング療法はされておらず、自然妊娠です。
Eさん、本当におめでとうございます!
Eさんご懐妊お喜びの声
□お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
2人目妊活
冷えのぼせ
首こり、肩こり
□鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
自然妊娠(今回は鍼灸以外何もしていません)
□治療を受けていただいた感想をお聞かせください
毎回、その時の体調に合わせて治療してもらえます。
私は首肩こりがひどいのですが、治療してもらうとすごく軽くなっていました。
1人目不妊で通っていた時の事を覚えていてくださり、
何が苦手か(鍼や電気)も覚えていてくださったのがすごく嬉しかったです。
□同じように悩まれている方へアドバイスやメッセージがあればお願いいたします
体調を整えることで、リラックスすることがすごく大事だと思います。
ただ「リラックスする」というのがすごく難しいということもわかります。
なので、少しでも良いので、楽しいことや1人の時間などを増やしたり、
誰かと話をしたりする機会があれば良いのかなと思います。
私は、こちらの先生に全て叶えていただきました!


※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
↓ ↓ 下記の記事もご覧ください ↓ ↓
二人目不妊 タイミング療法で妊娠 31歳 (2018.7.13)
生理痛、胃痛、頭痛、肩こり 鍼灸3回めで自然妊娠 (2018.11.30)
仕事のストレス 鍼灸3カ月めに自然妊娠 30歳 (2019.5.11)
36歳 顕微授精 SEET法 胚盤胞移植で妊娠 不妊鍼灸・不育鍼灸
城東区からお越しのMさん(36歳)が妊娠されました。
Mさんが宇都宮鍼灸良導絡にお越しいただいたのは
2019年2月です。
Mさんの不妊期間
Mさんの不妊期間は1年10ヵ月ありました。
それまでに不妊専門のクリニックにも通院されており、
タイミング療法 5回
人工受精3回されていましたが、良い結果には恵まれていませんでした。
排卵誘発剤を使用していました。
クリニックでは、甲状腺機能低下症の指摘をされていました。
Mさんの不定愁訴
Mさんの不定愁訴は肩こり、冷え、むくみがありました。
その中でも肩こりは強く訴えていらっしゃいました。
お仕事もデスクワークのため、肩がこりやすくなる状態でした。
肩こりが強いとそこから、頭痛を引き起こしてしまう可能性があります。
頭痛を引き起こし、鎮痛剤を服用してしまうと悪循環になってしまいます。
レーザーで血流を上げて
Mさんは鍼灸と同時にレーザー(スーパーライザーPX)も行っていらっしゃいました。
レーザーは副交感神経の働きを優位にするため、
血流をあげることができ、
また、リラックス効果などもあります。
採卵時には卵巣の血流をあげ、移植時は内膜の血流を上げていきました。
ご自身でできること
また、Mさんはご自身でもできることを取り組んでおられ、
お灸講座にも参加されており、(お灸講座については記事はこちらをご覧ください)
移植後は食事を消化の良いものとったりされていました。
その努力の成果もあり、
この度、妊娠されました。
Mさん、本当におめでとうございます!
Mさんご懐妊お喜びの声
□お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊 首肩こり
□鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外授精
顕微授精 SEET法 胚盤胞1個移植
□治療を受けていただいた感想をお聞かせください
ひどい肩こりが治療後はいつもスッキリしました。
いつも体調や不妊治療のことを親身に聞いてくださり、
心もスッキリしました。
セルフお灸講座にも参加させていただき、
自宅でもお灸ができるようになったのも良かったです。
□同じように悩まれている方へアドバイスやメッセージがあればお願いいたします
体外授精に向けて少しでも体調を整えていこうと思っていらっしゃるなら、
鍼灸+レーザーが効果的だと思います。
先生からアドバイス頂いた通りに移植直前に軽く体を動かして
血流を上げ、移植後には消化の良い煮魚を食べたことも
良い結果につながったと信じています。


※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
↓ ↓ 下記の記事もご覧ください ↓ ↓
顕微授精 3日目胚移植で陽性反応 37歳 (2019.8.2)
移植前のレーザーと鍼灸と骨盤矯正で妊娠 37歳 (2018.10.3)
40歳 鍼灸を通い始めてから初めての人工受精で妊娠
西区からお越しのMさん(40歳)が妊娠されました。
Mさんが宇都宮鍼灸良導絡に初めてお越しいただいたのは
2019年5月です。
不妊期間1年
Mさんの不妊期間は1年ありました。
それまでに、人工受精 7回
体外授精 2回 されていましたが、
良い結果に恵まれていませんでした。
流産経験も2回あり、クリニックからは不育症があると指摘されていました。
鍼灸では、妊娠の維持に繋がるように、
血流を上げていきます。
血流を良くすることで、冷えも改善されていきます。
Mさんの不定愁訴
Mさんの不定愁訴は肩こり、腰痛、冷え、むくみがありました。
肩こりは常に感じていらっしゃいました。
鍼灸を受けた後は、楽になると実感されていました。
鍼灸を通い始めて3カ月で陽性反応
鍼灸を通い始めて、初めての人工受精で、
見事、妊娠されました。
Mさん、本当におめでとうございます!
Mさんのご懐妊お喜びの声
□お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊
□鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
人工受精
□治療を受けていただいた感想をお聞かせください
しっかり見てもらえてよかったです。
□同じように悩まれている方へアドバイスやメッセージがあればお願いいたします
鍼治療を頑張る事も良いと思う。


※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
↓ ↓ 下記の記事もご覧ください ↓ ↓
体外授精に失敗したが鍼灸を受けてタイミング療法で妊娠 42歳
43歳(子宮筋腫・子宮腺筋症)鍼灸で不定愁訴を整え、自然妊娠
大阪市からお越しのMさん(43歳)が、鍼灸で身体を整え自然妊娠されました。
婦人科疾患と不定愁訴の治療で妊娠しやすい身体に
Mさんが当院に初めてお越しいただいたのは2017年10月です。
当初の治療目的とMさんの不定愁訴
Mさんは当初、妊活目的ではなく、主に婦人科疾患でお越しになりました。
- 主な主訴(婦人科疾患): 子宮筋腫、腺筋症
- その他の不定愁訴: 肩こり、腰痛、頭痛
これらの全身の不定愁訴を整えることと、婦人科疾患の施術を並行して行っていきました。
施術の中心:「良導絡」とは?
Mさんが受けられていたのは、院長による「良導絡」という鍼灸治療です。
【良導絡の基本】
- 定義: 病的な状態が体表に現れる「電気の良く導かれる特定の部位の連絡の系統」を指します。
- 病態の理解: 交感神経の異常興奮によって現れる「病的現象」と解されています。
- 治療への応用: 異常良導絡上に適切な刺激を与えることで、その系統上にある器官や組織、関連する内臓疾患に効果が現れることが知られています。
- 特徴:「反応の系統」であると同時に「治療の系統」であると言われています。
当院では、Mさんの交感神経を測定し、不定愁訴に合わせた施術を行います。当院での良導絡治療について詳しくは、そちらのリンクをご覧ください。
全身を整えた結果、自然妊娠へ
最初は妊活目的ではありませんでしたが、全身が整えられた結果、自然妊娠に繋がったと考えられます。
妊活をする上で、肩こりや頭痛などの体の不定愁訴は大敵です。鍼灸を受けて、まず体の土台をしっかりと整えていきましょう!
Mさん(43歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
子宮筋腫、腺筋症、生理痛、耳鳴り、頭痛
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
自然妊娠
▢ 治療を受けていただいた感想をお聞かせください
初めの来院目的は婦人科系の症状で伺いましたが、その後、結婚、妊娠できました。通院を重ねるごとに生理が変わり、生理痛もかなり楽になりました。毎回症状をみて、治療して下さるのが良かったです。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)やメッセージがあればお願いいたします。
初めて来た時の帰りに「前向きになれますよ」と声かけしてくださり、通って良かったと思います。一人で心配するより、体調も良くなり前向きになれます。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
🤰こちらの妊活ブログもおすすめです
33歳 転院後、シート法 胚盤胞移植で妊娠 不妊鍼灸・不育鍼灸
茨木市からお越しのMさん(33歳)が妊娠されました。
不妊期間2年
Mさんが宇都宮鍼灸良導絡にお越しいただいたのは
2018年7月です。
それまでに不妊期間が2年ありました。
不妊専門のクリニックにも通院されており。
排卵誘発剤を使用されていました。
タイミングを4回されていましたが、
良い結果に恵まれていませんでした。
Mさんの不定愁訴
Mさんの不定愁訴は肩こり、不妊、便秘などがあり、
Mさんは鼻炎をおもちでいらっしゃいました。
鍼灸を受け始めてから、体質改善にもなり
鼻炎の症状がマシになったと実感されていました。
転院後ステップアップされ
こちらにお越しいただいたときにクリニックの転院を
考えておられクリニックの相談などもさせていただき、
その後、転院されました。
当院では、病院の相談などもうけておりますので、
いつでもご相談ください。
転院先で血液検査を受け甲状腺の数値を指摘され、
薬を服用することになりました。
タイミング、人工受精を何回かされましたが良い結果に至らず、
体外受精にステップアップされました。
1回目の移植で陽性反応
卵子は多く採れるが胚盤胞までうまく育たないとのことで
検査され、ビタミンDと亜鉛が不足しているとのことで
サプリ服用されていました。
その後、移植されました。
見事1回目の移植で陽性反応がでました。
Mさん、本当におめでとうございます!
Mさんのご懐妊お喜びの声
□お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊治療のために何か通院以外にできることがしたかった
□鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精
シート法
□治療を受けていただいた感想をお聞かせください
施術の度にリラックスした気持ちになり、体が楽になりました。
病院の先生と主人以外で不妊治療のことを気軽に相談させて頂けたことが
一番ありがたかったです。
心の支えになりました。
ベースの体調を整えるための栄養や生活習慣の情報が頂けたことも
ありがたかったです。
□同じように悩まれている方へアドバイスやメッセージがあればお願いいたします
本当に思いつめないことが大切かと思いますが、
自分にとってはそれが一番辛かったです。
自分に甘く、それでもリラックスされますようお祈りしています。


※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
↓ ↓ 下記の記事もご覧ください ↓ ↓
顕微授精 初めての凍結胚盤胞移植で妊娠 33歳 (2019.3.29)
鍼灸とレーザーで採卵結果があがり妊娠 33歳 (2018.6.26)
10mm~21mm 卵胞の成長が良くなり妊娠 32歳 (2018.3.25)








