
35歳(不妊期間4年・慢性子宮内膜炎)凍結胚移植の前に鍼灸を受け、妊娠
大阪からお越しのYさん(35歳)が鍼灸とレーザーで身体を整え、体外受精で妊娠されました。
【ご来院時の状況】
2020年9月に当院(宇都宮鍼灸良導絡院)へお越しいただいたYさんは、それまでに4年間の不妊期間でお悩みでした。
その間、タイミング法、人工授精、体外受精とステップアップされ、一度妊娠されたものの、残念ながら化学流産をご経験されていました。クリニックでのALICE検査を経て、慢性子宮内膜炎の治療はすでに完了。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)については特に問題がないため、経過観察という状態でした。
クリニックには大切な凍結卵が残っており、「今後の移植に向けて、しっかりと体質を整えたい」というご希望でのご来院でした。
【移植に向けた当院のアプローチ】
Yさんの妊活鍼灸は、移植前からのスタートとなりました。
移植に向けた鍼灸施術では、子宮への血流を促し、厚みのある“ふかふかの内膜”を育て、着床しやすい環境づくりを目指します。時期に合わせて、以下のようなアプローチを行いました。
移植前の施術
ツボにしっかりと刺激を与え、生殖器系への血流を積極的に引き上げていきます。
移植後の施術
心身をリラックスさせて自律神経を整え、副交感神経を優位にすることで、内臓全体の血流を上げる優しいアプローチへと切り替えます。
【うれしいご報告】
その後も継続して鍼灸施術を受け、しっかりと体質を整えられたYさん。1月に行われた顕微授精(凍結卵の移植)で見事、陽性反応が確認されました!
Yさん、本当におめでとうございます!
大変なご時世ではありますが、どうかお身体を第一に大切になさってくださいね。また何かお困りのことがありましたら、いつでもサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Yさん(35歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精(顕微授精、GIFT法)
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
レーザー・サプリメント
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
体温が上がってきたこと、鍼灸初めてでしたが、痛くなく、苦なくできたこと、先生が治療の色々な知識を持ってらっしゃり、相談できたこと、同じように悩んでらっしゃる方がここに通ってらっしゃるようで、励みになりました。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)やメッセージがあればお願いいたします。
お風呂につかる!サプリメントを飲む!レーザーと鍼灸をする!夜更かしをやめる、添加物(ハムやソーセージ)をやめるなど
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。








