
30歳(原因不明不妊・不定愁訴)鍼灸で体質が改善、初めての胚盤胞移植で妊娠
兵庫県からお越しのKさん(30歳)が鍼灸とレーザーで身体を整え、体外受精で妊娠されました。
Kさんは、2年間の不妊期間があり、これまでタイミング法や人工授精を受けられましたが妊娠には至らず、「不妊症の体質を整えたい」と当院にお越しになりました。
クリニックの検査では特に医学的な問題は指摘されませんでしたが、Kさんご自身は以下のようないわゆる「不定愁訴」を感じておられました。
- 肩こり
- 頭痛
- 冷え性
- むくみ
- 便秘
当院では、これらを体質改善のサインと捉え、治療をスタートしました。
採卵に向けて:卵巣への血流促進
当院にお越しになった時、Kさんは初めての採卵を控えておられました。まずは卵巣への血流を促進させ、良好な卵を育てるように努めました。
【採卵結果】
- 採卵数:10個
- 凍結結果:初期胚、胚盤胞あわせて6個
しっかりと結果が出て、無事に移植周期へと進むことができました。
移植に向けて:子宮内膜の厚さが課題
順調に進んだものの、Kさんは「子宮内膜が6ミリ」と薄いことをとても心配されていました。
移植に向けた鍼灸治療では、内膜を整えていく必要があります。そのためには、まず月経期にきれいに内膜がはがれるように促すことが大切であり、月経前からの施術を行いました。
「鍼灸+レーザー療法」での相乗効果
移植日が迫っていたため、今回は鍼灸と併せて「スーパーライザー(レーザー療法)」を受けることをお勧めしました。
レーザーは鍼灸との相性が非常に良く、以下のような流れで着床環境を整えます。
- 自律神経の調整:副交感神経が優位になり、リラックス状態へ。
- 内臓血流の促進:自律神経が整うことで、お腹まわりの血流が良くなります。
- 毛細血管の拡張:細胞と組織の活性化が期待できます。
細胞の活性化が起きると内膜の状態が整い、「ふかふかの着床しやすい子宮内膜」に育つことが期待できるのです。
嬉しい妊娠のご報告
鍼灸施術8回目を迎えた頃、初めての胚盤胞移植(SEET法)を行いました。移植時には、心配されていた子宮内膜もしっかりと厚みが出ていたそうです。
その結果、めでたく陽性反応が確認されました!
Kさん、この度は本当におめでとうございます!
寒い日が続きますが、お身体を大事になさって下さいね。また何かお困りのことがありましたら、いつでもサポートさせていただきますので、今後とも宜しくお願い致します。
Kさん(30歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
なかなか妊娠できず悩んでいた際、不妊鍼灸の存在を知り良くして下さっている方がここに通われていて妊娠されたので紹介していただきました。
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精(アンタゴニスト法、胚盤胞移植)
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
レーザー・サプリメント(葉酸、ビタミンD、イノシトール)
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
鍼灸を受けた後はとにかく身体が軽かったです。不妊以外にもむくみや肩こりなど気になっていましたが分かりやすく楽になっていました。レーザーなどで内膜に効くツボなども刺激してくださり、もともと内膜が薄く悩んでいましたが、移植直前で一気に成長してくれて着床しました。毎回問診もして下さるのでその時に合った鍼灸をしてくれて、妊活についてのアドバイスなどもくれ勉強になりました。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)やメッセージがあればお願いいたします。
自己流6ヶ月、タイミング法6ヶ月、人工授精4回してなかなか授かれず悩んでいました。体外受精の採卵周期に卵子の質を良くするためにイノシトールを飲んでいると未熟卵はゼロだったので良かったと思っています。また、内膜がいつも排卵時6.7mmしかなく、移植周期も移植2日前7mmしかありませんでしたが、鍼灸のおかげもあり、移植時には8mm代まで成長してくれました。内膜が薄くても着床できたので悩んでいる方の励みになればと思います!
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。








