
34歳(チョコレート嚢胞2cm・PCOS・生理痛)2回目の胚盤胞移植で妊娠
大阪市からお越しのYさん(34歳)が鍼灸とレーザーで身体を整え、体外受精で妊娠されました。
11年前から妊娠願望があったYさん
2021年8月にご来院されたYさんは、11年前から妊娠を望まれていました。これまでにタイミング法、人工授精を経て、7月に初めての体外受精(胚盤胞移植)を行いましたが、残念ながら結果は陰性でした。
Yさんは以下の症状をお持ちで、「今の治療に加えて、何か妊活のために出来ることはないか」と考え、当院の鍼灸を希望されました。
- チョコレート嚢胞(2cm)
- 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
- 生理痛
鍼灸を始めてすぐに妊娠へ
2021年9月、鍼灸を開始した周期に凍結融解胚盤胞移植を行い、めでたく陽性反応が出ました。
なんと、鍼灸施術を始めて2回目での胚盤胞移植で、嬉しい結果が確認されました。鍼灸によってお身体の不調を取り除き、自律神経を整えたことが、この素晴らしい結果に結びついたのだと思われます。
妊娠判明後も、安定期に入るまで「マタニティ鍼灸」を受けていただき、安心・安全なマタニティライフを過ごせるようサポートさせていただきました。
Yさん、本当におめでとうございます。今後もお身体を大事になさってください。また何かお困りのことがありましたら、いつでもサポートさせていただきます。
当院の「妊活と鍼灸」に対する考え方
当院では、生殖機能の向上はもちろんですが、身体のさまざまな不定愁訴(不調箇所)の改善も同時に行っています。
1. なぜ全身を整えるのか?
人間の身体は、ホメオスタシス(生体恒常性維持=自律神経、内分泌系、免疫系)が保たれてはじめて心と身体のバランスがとれ、多様な器官や内臓が連携して生命を維持しています。
身体の機能低下(不調)が長引くと、身体は生命維持に必要な器官のバランスを守ることを優先するため、最初に「生殖能力」の機能を止めてしまうと言われています。
2. 当院の施術アプローチ
不妊鍼灸では卵巣や子宮、自律神経ばかりが注目されがちですが、当院では身体全体の健康状態に注目して施術を行います。
血流促進と内膜ケア 鍼灸施術で卵巣・子宮の血流促進を図り、卵胞の成長をサポート。薄い内膜を厚く成長させるよう働きかけます。
スーパーライザーPXの活用 直線偏光近赤外線治療器(スーパーライザーPX)を使用し、過緊張状態にある交感神経を正常に戻します。これにより卵巣だけでなく、全身の血流促進を目指します。
全身の不調改善 首肩こり、頭痛、腰痛、便秘、冷え性などの不調も同時に解消し、身体全体が楽になるよう施術を進めていきます。
Yさん(34歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊治療で体外受精にステップアップし、1回目の移植は妊娠せず何か出来ることはないかと思い、血流の悪さや肩こり、頭痛などの症状があったので来院しました。
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精(顕微授精・胚盤胞)
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
レーザー・サプリメント
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
お灸は少し苦手ですが、熱さを細かく聞いていただいて苦にならずに受けることが出来ました。レーザーは実感はあまりないですがきっと良かったんだと思います。鍼もピンポイントでやってくれてたので良かったと思います。何より気遣いがありがたかったです。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)やメッセージがあればお願いいたします。
何が良かったのか自分では分かりませんが、身体を冷やさないように気を付けるのは大切だなと思いました。仕事で事務作業の時、レッグウォーマーを付けてたら身体が全体的にポカポカしました。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。








