2024年06月の投稿記事
原因不明の2人目不妊 鍼灸で自律神経を整え自然妊娠 38歳
大阪市からお越しのMさん(38歳)が妊娠されました。
できれば自然妊娠したい
Mさんが宇都宮鍼灸良導絡院にお越しになったのは2023年7月です。
それまでに2年の不妊期間があり、タイミング法を行っていましたが、妊娠に至っていませんでした。現在、不妊治療専門クリニックに通院されておらず原因不明の不妊と指摘されていました。
「できれば自然妊娠したいが人工授精も」と視野に入れておられました。
1人目を出産されてから、生理の状態が変わり、最近は月経周期40日くらいで、産後は月経1~2日目の出血がほとんどないとのこと。
当院にお越しになる前に他の不妊鍼灸院に通っておられ、漢方を服用されたり、食事やストレス管理などご自身でできることはいろいろ取り組んでおられました。
ストレスは自律神経を乱す
Mさんは初診の問診時、頭痛や慢性的な首・肩こり、目の疲れ、冷え性(手と足)、低血圧による立ちくらみ、便秘、アトピー、気分の落ち込みなど不定愁訴が多くみられました。これらの症状はすべて自律神経の乱れによる症状・アレルギー症状を抱えているということになります。
自律神経が乱れると内臓全体の血流量が低下し、これにより様々な不調が生じます。
特に慢性的な肩こりや首こりがあると自律神経の働きが低下してしまいます。
自律神経の働きが阻害されると副交感神経支配の卵巣や子宮、内臓などがうまく働かなくなってしまい、内膜が厚くなりにくいことや、排卵障害をおこしてしまう可能性があります。
そのため、肩こりや首こりは妊活の身体づくりには重要になってきます。
Mさんに対しても鍼灸施術の際、毎回首肩こり、その他の不定愁訴を伺いその日の体調に合わせた施術を行いました。
初診の時、すでにタイミング後で妊娠の可能性があったので、その時期に応じた鍼灸施術を行いました。鍼灸を始めてから3回目の施術の時、妊娠検査薬でうっすらと陽性の反応が出ていました。
その後、産婦人科でめでたく胎嚢が確認出来ました。驚きのご懐妊でした。
妊娠後もマタニティ鍼灸を受けられ、34週で当院を卒業されました。
Mさん、この度は本当におめでとうございます。
無事出産されることを願っております。
また何かお困りのことがございましたらいつでもサポートさせていただくのでよろしくお願いいたします。
Mさん妊娠お喜びの声
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
↓ ↓ 下記の記事もご覧ください ↓ ↓
38歳 1人目妊活 原因不明の不妊 人工授精で妊娠・出産されました。(2024.6.7)
鍼灸を始めてから採卵結果が良くなり妊娠 42歳(2024.6.15)
チョコレート嚢腫 鍼灸で自律神経を整え体外受精で妊娠 35歳(2024.5.24)
妊活・不妊鍼灸のことなら大阪都島の宇都宮鍼灸良導絡院へ。土日祝も営業。平日21時まで営業。
なぜ不妊症に鍼灸が良いのか?
当方の治療と高度生殖医療と鍼灸の併用
「不妊治療で病院に通っていますが、鍼灸と併用しても大丈夫ですか?」
という質問がメールで 「以前通っていた鍼灸院で、『不妊鍼灸をしていたら不妊専門クリニックに通う必要はない』と言われましたが不妊治療専門クリニックに通院してます。問題はないですか?」 という質問がありましたので、こちらで回答させていただきます。
はい、問題ありません。クリニックと鍼灸の併用は効果的です。
その理由は、鍼灸治療(東洋医学)は妊症に対する効果は高いですが万能ではありません。 鍼灸のみでは改善できない症状はあります。
また、西洋医学で改善できない症状を東洋医学で良くなるケースもあります。
原因のはっきりしている不妊は、身体を侵襲するような外科的な処置や薬で妊娠できるケースがありますが、 機能性不妊と言われる、原因不明(卵子の質の低下が多い)の不妊には鍼灸が期待できると考えます。
また不妊専門のクリニックは、「妊娠させる、胎嚢・心拍確認ができて卒業」を目的にしていますが、 東洋医学は「妊娠させること」が最終ではなく、出産にむけて妊娠を維持するお手伝いもできます。
妊娠に至っても、約2割以上の方は不育症で妊娠が維持できないことが多いのが現実です。
さらに、妊娠を維持し出産、そして出産後のケアも可能です。 (出産後のケアを怠ると、続発性不妊につながります)
特に40代の方は、時間がありませんので、鍼灸治療だけでなく不妊専門クリニックに通われる事で相乗効果が望めます。
首・肩こりや頭痛、腰痛、胃腸の弱い方や血流が悪く冷えのある方など、身体の不調があると、自律神経が乱れてホルモンバランスが悪くなり、妊娠しにくいケースが多くあります。
心身の不調があると、最初に機能を果たさなくなるのが「生殖機能」です。
身体の不調を整えた最後に改善されるのが「生殖機能」です。
鍼灸は、身体の不調を整えて妊娠しやすい身体づくりを目指しますが、症状によっては年齢的に猶予がない場合があります。
そのような場合は、やはり高度生殖医療と併せられるのが、妊娠への近道だと思います。
当院の治療は、月経周期に合わせて、鍼灸を施します。
また、不妊クリニックのサイクルも考慮して、採卵前、胚移植の前後、胚移植の後、不育症の方(自然妊娠、タイミング法、人工授精も同様)などの妊娠の維持などその方の状況に合わせて治療を致します。
また、内膜が薄い方や卵子の質が悪い場合は、電気を流す方法もとります。
当院は、自律神経の状態を測定器で調べて、測定結果を元に問診をし、その時の不調箇所と月経周期やクリニックの治療に合わせた治療方針を毎回考えて、施術をします。
50分から60分(症状により異なります)間、 鍼灸をいたします。
患者さまを一人にすることなく、時間内はつきっきりで治療をいたします。
最初は「こんなに沢山治療をしていただけるのですか」と驚かれる事が多いのですが、 時間内にできる最善をつくします。
不妊症や不育症、マタニティケア、産後ケアで悩まれている方はお気軽にお電話をください。
※すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
鍼灸を始めてから採卵結果が良くなり妊娠 42歳
大阪市からお越しのKさん(42歳)が妊娠されました。
子宮外妊娠を経て
Kさんが初めて宇都宮鍼灸良導絡院にお越しになったのは2023年3月で、それまでに9ヶ月の不妊期間がありました。
体外受精までステップアップされていて、妊娠はされましたが、異所性妊娠(子宮外妊娠)を経験されていました。
不妊治療専門クリニックからは、チョコレート嚢腫、黄体機能不全、卵管障害、甲状腺機能低下症、受精後タマゴが分割しない、などの問題が指摘されていました。(ご主人は27歳、精液所見は乏精子症、奇形率が高い)
月経痛は侮れない
Kさんは、月経痛が強く、鎮痛剤が手放せなく10年以上使い続けていました。 経血の状態もレバー状の塊があるとのことでした。
子宮内膜症や子宮筋腫が見つかってない場合、病院では「正常」という診方をされますが、東洋医学では「冷え」や「瘀穴(おけつ)」という診方をし、これは鍼灸の対象になります。
この状態で鎮痛剤を服用してしまうと、冷えを悪化させてしまう危険性があり、悪循環を招きます。週に一度の鍼灸を受けていただくと、まず月経の状態が整うことを実感いただけると思います。
Kさんの場合もチョコレート嚢腫の大きさが18ミリから11ミリになり、月経痛がなくなったと仰っていました。
採卵・移植に向けての鍼灸
Kさんは、鍼灸を始めた頃、採卵を予定されていましたので、鍼灸レーザーでサポートさせていただきました。
体外受精・移植の際、クリニックの不妊治療と鍼灸を併用すると、採卵結果や移植の結果が改善されることがあります。
これは、鍼灸レーザーを受けると自律神経のはたらきにより卵巣へ血液がより多く送り込まれることで卵胞の成長が促進されるためだと考えられます。
裏を返せば、鍼灸を受ける以前は、卵巣への血流が低下していたため卵胞の成長・発育が不十分だったということが考えられます。
特に35歳を過ぎると卵子の質が大幅に下がってくるため、採卵を行っても成熟卵が採れない、胚盤胞が凍結できない、妊娠したとしても流産のリスクが上がるなどがみられます。 (不妊の原因は男女ともに同じ割合にあります。)
鍼灸レーザーを受けることで卵巣への血流が促進され、今までより良好な状態の卵子が採れる可能性が期待できます。
また、移植周期には、子宮の血流を促進させ、子宮内膜を十分な厚みを持たせて移植に臨めるように、移植後は着床を誘導する免疫系への施術を行います。
ここで大切なことは定期的に鍼灸を受けることです。
そのため患者さまへは週に1回(場合によっては4~5日に1度)鍼灸を受けるよう説明しています。
Kさんの場合も、鍼灸を始めてからの採卵結果は、16個採れたタマゴから6個の胚盤胞が凍結できました。
鍼灸を受けていないクリニックの不妊治療のみの採卵では、14個採れて初期胚1個凍結、胚盤胞まで培養したが凍結できなかったとのことでした。
今までで一番良い採卵成績で「ここのおかげ」と喜んでおられました。
その後、移植前に子宮のトリオ検査をされてから、迎えた2段階移植で見事陽性反応が確認出来ました。
胎嚢・心拍も確認でき、クリニックを卒業され、マタニティ鍼灸を13週まで受けられました。
Kさん、この度は本当におめでとうございます。 無事出産されることを願っております。
また何かございましたらいつでもサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
Kさん妊娠お喜びの声
▢お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊治療
▢鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精 2段階移植
▢ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」
自宅灸・レーザー・ウォーキング・サプリメント
▢鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
生理痛で鎮痛剤を10年以上服用していたのですが、 通っているうちに生理痛がほぼなくなり、鎮痛剤が手放せ 3ヶ月した頃に妊娠する事ができました。
▢同じにように悩まれている方へアドバイス(
焦りすきず、自分のできる事を毎日コツコツ続けた事が結果に繋かったと思いました。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
↓ ↓ 下記の記事もご覧ください ↓ ↓
42歳 低AMH 鍼灸で卵の質が良くなり妊娠(2022.12.3)
38歳 1人目妊活 原因不明の不妊 人工授精で妊娠・出産されました。(2024.6.7)
32歳 PCOS・黄体機能不全 人工授精で妊娠、23週になりました。(2024.3.29)
妊活・不妊鍼灸のことなら大阪都島の宇都宮鍼灸良導絡院へ。土日祝も営業。平日21時まで営業。
36歳 移植に向けての不妊鍼灸で妊娠・安定期を迎えます。
大阪市からお越しのKさん(36歳)が妊娠されました。
原因は男性不妊
Kさんが初めて宇都宮鍼灸良導絡院にお越しになったのは2023年10月です。Kさんのご友人が当院でご懐妊されて、その方からのおすすめでお越しくださいました。
それまでに3年の不妊期間がありました。タイミング療法、体外受精をされていて、妊娠しにくい原因は、Kさんご本人は特に原因はなく、男性不妊でご主人(36歳)の精索静脈瘤ということが分かりました。
精子の数が100分の1程度で運動率も低く、「自然妊娠は不可能」と不妊治療専門クリニックから指摘されました。精索静脈瘤の手術は受けられましたが、そこまで改善しないだろう。とも言われていました。
当院にお越しになる数日前に初めての採卵を終えたばかりで、移植に向けて鍼灸で身体を整えたいとご希望でした。
男性不妊について
「ヒト精液検査と手技 WHOラボマニュアル第5版」を参考として世界中で評価されています。
2021年7月に発表した第6版
精液所見に対しての下限基準値(2021年)
精液量(ml) 1.5(1.4~1.7) → 1.4(1.3~1.5)
精子濃度(百万/ml) 15(12~16) → 16(15~18)
総精子数 39(33~46) → 39(35~40)
運動率(%) 40(38~42) → 42(40~43)
前進運動率(%) 32(31~34) → 30(29~31)
生存率(%) 58(55~63) → 54(50~56)
正常形態率(%) 4(3.0~4.0) → 4(3.9~4.0)
このデータは、自然妊娠ができた男性100人の中から、最も数値が低い下から5%の精液検査はどれくらいだったのか?を知るデータです。(分かりやすく言うと精液所見ランキング100位中のワースト5位のデータです。)
ということは残りの95%の精液所見はWHOが定めた基準値を当然上回っていることになります。
基準値として、妊娠した男性の下位5%以上の所見であれば、自然妊娠する可能性があります。
このデータは、「自然妊娠するために必要な最低限の精液所見」と見てください。
クリニックで「精液所見は基準値を越えていますね。問題ありません。」とご主人が言われても、今後すべての男性が自然妊娠させることができるということを保証するものではありません。
精液所見は変動が大きいため、あくまで目安と考えてください。
1回の精液検査がその後永続的に続くものではありません。5回ほど検査を受けることで初めて平均値がわかります。
簡単に言うと、精液量が1.4ml、精子濃度が1,600万個/ml、精子運動率が42%以上あれば、 パートナーが自然妊娠する可能性があると考えてください。(女性パートナーの状況により変わることもあります。)
しかし、上記のデータ以下であれば、女性が自然妊娠することが難しく、男性不妊の可能性があると考えられます。
今まで精液検査マニュアルになかった新しい検査内容として、精子DNA断片化検査、精液中酸化ストレス測定などの項目が追加されました。 現在も検査技術は進歩し続けています。
加齢や食生活、お酒、タバコ、生活習慣の悪化が原因になり、精子が酸化ストレスなどの影響を受けることで精子の頭部にあるDNAが損傷され、DNA損傷がひどくなると、受精率、妊娠率の低下、流産率の上昇するおそれがあります。精子の質が低下するということです。
精子の酸化ストレスが高い場合、精子老化のストレスを下げるように生活習慣の改善、コエンザイムQ10やオメガ3脂肪酸など抗酸化作用のあるサプリメントを摂取することが効果的です。
「奥様のためにお二人のために精液検査を受けましょう!」
精液検査は最も簡単で確実に分かる検査です。見た目の運動率や濃度では分からないことは、DNA損傷を調べるなど行い、なかなか妊娠に至らないご夫婦は、一度と言わず何度も検査を受けてみましょう。
鍼灸で精子濃度、運動率などの向上が期待できます。
乏精子症(精子の数が少ない状態)
精子無力症(精子の動きが悪い状態)
乏精子症と精子無力症の両方がある(精子の数が少なく動きも悪い)
これらの症状は鍼灸により精液所見が正常値に改善する・更にはその上の向上が期待できます。
また、鍼灸施術で適応できない場合もあります。ご不明な点があればご相談ください。
移植に向けての鍼灸
Kさんは貧血傾向で初診の問診から、目まい、立ちくらみ、冷え、頭痛、肩こり、首こり、腰痛、足のむくみとだるさ、月経時は吐き気など様々な不定愁訴があり、日頃から仕事のストレスがかなりありました。
自律神経が乱れると内臓全体の血流量が低下し、これにより様々な不調が生じます。
特に首や肩のこりは自律神経のはたらきが低下していまします。
慢性的な症状によって自律神経のはたらきが阻害されると卵巣や子宮、内臓などがうまく働かなくなっていまい、内膜が厚くなりにくいことや、月経周期の乱れ、排卵障害をおこしてしまう可能性があります。
そのため、肩こりや首こりは妊活の身体づくりには重要になってきます。
施術の際、毎回首肩こり、その他の不定愁訴を伺いその日の体調に合わせた施術を行っています。
また、Kさんは鍼灸の刺激に敏感な方なので毎回施術後にだるさが残らないよう刺激量を調整しながら行いました。鍼灸を続けていくうちに多かった症状が少しずつ減っていき、生理痛やレバー状の塊が軽くなったと仰っていました。
そして、骨格からくる姿勢不良も不妊整体でメンテナンスを行い、仕事後の疲れ方が変わり、歩き方も良くなったとのことでした。
採卵後、2周期お休みをはさんでから迎えた自然周期での凍結融解胚盤胞移植(SEET法)を行い、見事陽性反応が確認出来ました。
移植周期も鍼灸レーザーでしっかり内膜が厚くなるよう施術を行いました。
現在も妊娠維持のためマタニティ鍼灸を継続され、妊娠20週でもうすぐ安定期です。
Kさん、この度は本当におめでとうございます。
安心安全なマタニティ生活が送れるようしっかりサポートさせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。
Kさん妊娠お喜びの声
▢お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
クリニックでの体質チェックの結果がとても悪く、移植に向けて
▢鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精 顕微授精、胚盤胞移植、シートあり
▢ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」
レーザー・温活・サプリメント・漢方
▢鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
通い続けるうちに、後頭部のコりがほぐれて、
毎年冬は、寒さにより体がコリかたまってしんどくなるのですが、
あと私はもともと姿勢が悪く骨盤もゆがんでるので、
▢同じように悩まれている方へアドバイス(
温かい飲み物をのむ(レンジでいちいち温める。
お風呂で身体をあたためる
葉酸サプリ、ビタミンD(クリニックの血液検査で不足してた)
移植した当日からビタミンEをのむ
漢方薬をのむ
腹巻き。冬はレッグウォーマーも。
ストレス・疲れをためない。自分の機嫌をとって、楽しくすごす。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
↓ ↓ 下記の記事もご覧ください ↓ ↓
36歳 原因不明不妊 初めての体外受精で妊娠(2023.1.26)
32歳 PCOS・黄体機能不全 人工授精で妊娠、23週になりました。(2024.3.29)
45歳 低AMH 初めての初期胚2個移植で妊娠26週になりました(2023.12.15)◎
妊活・不妊鍼灸のことなら大阪都島の宇都宮鍼灸良導絡院へ。土日祝も営業。平日21時まで営業。
38歳 1人目妊活 原因不明の不妊 人工授精で妊娠・出産されました。
当院では、不妊治療に取り組む多くの方々をサポートしています。
今回は、都島区からお越しのKさん(38歳)の妊娠までの経過を、皆さんにご紹介したいと思います。
Kさんの背景
Kさんは結婚6年目で、不妊治療を始めてから3年が経過していました。
これまでに人工授精を6回以上試み、化学流産を2回経験されています。
また、子宮頸部高度異形成の治療歴もありました。
ご主人(44歳)はタイミング療法にプレッシャーを感じており、お二人とも心身ともに大変な状況にありました。
Kさんの月経周期は28~32日で、月経期間は7~9日間。
月経前にはイライラ、胸のハリ、下腹部痛があり、月経中にはお尻から突き上げるような痛みなどがありました。
仕事は不定休で長時間の立ち仕事が多く、よれによる足や首肩、腰のだるさもお悩みの一つでした。
当院での施術
Kさんは2022年9月から4ヶ月間、当院に通われました。
当院では、不妊の鍼灸治療に加え、自律神経を整えるために、首肩、腰のこりをほぐす治療を行いました。
また、お腹の張りやイライラが見られたため、気の滞りを解消するための治療も加えました。
これにより、Kさんは鍼灸施術を通して妊娠に至りました。
鍼灸によるアプローチ
鍼灸治療は、西洋医学と東洋医学の観点から体全体のバランスを整えることを目指しています。
Kさんの場合、以下のような施術を行いました。
不妊鍼灸:子宮や卵巣の血流を改善し、ホルモンバランスを整えることを目的としました。特に、経絡の調整を通じて生殖機能の改善を図りました。
自律神経の調整:首肩、腰のこりをほぐすことで、リラックス効果を高め、自律神経のバランスを整えました。これにより、ストレスの軽減と全身のリラクゼーションを促進し、妊娠しやすい環境を整えるよう目指しました。
気滞の治療:お腹の張りやイライラ感など、気の滞りを解消するための施術を行いました。特に、腹部と背部の経穴に対する鍼刺激を通じて、気の流れをスムーズにしました。これにより、消化機能や情緒の安定も期待できます。
自宅灸の指導:Kさんには、自宅でもできるお灸の方法を指導し、継続的に体を温めることで冷えを改善し、全身の血行を促進しました。
指圧・マッサージによるアプローチ
当院には、あん摩マッサージ指圧師の資格を持つ専門家が在籍しており、鍼や灸と併用して、首や肩の筋肉を指圧やマッサージでほぐします。
これにより、血流が改善され、筋肉の緊張が緩和されます。
ストレスは自律神経を乱す
自律神経が乱れると内臓全体の血流量が低下し、これによりさまざまな不調が生じます。
特に首こり肩こりがあると自律神経の働きが低下してしまいます。
自律神経の働きが阻害されると、自律神経支配の卵巣や子宮、内臓などがうまく働かなくなってしまい、内膜が厚くなりにくかったり、排卵障害を起こしてしまう可能性があります。
そのため、肩こりや首こりは妊娠向けた身体づくりに重要となります。
当院では、鍼灸施術の際、毎回首こり肩こり、その他の不定愁訴を伺い、その日の体調に合わせた施術を行っております。
Kさんは、一か月の鍼灸を続けられた結果、8回目の人工授精で陽性反応が確認できました。
人工授精後から陽性反応が確認できる期間には、下腹部の痛みやハリといった、以前妊娠した時と同じ兆候を感じられたそうです。
その後は、産科を受診されて赤ちゃんの無事を確認、妊娠初期に子宮頸部からの少量の出血がありましたが安静にされておさまったとのことです。
Kさん、この度は本当におめでとうございます😊
お仕事で忙しい中での妊活は、とても大変だったかと思います。
いつも楽しくお話をさせていただき、ありがとうございました。
奈良での、新しい家族を迎えた新生活が、充実したものになることを願っております🍀
当院では、皆さん一人ひとりの状況に合わせた治療を提供し、妊娠成功へ向けたサポートを行っています。
不妊治療にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
ご予約やご相談は、当院のHP、予約サイト(ワンモアハンド、鍼灸コンパス)またはお電話で受け付けております。
皆様のご来院をお待ちしております。
Kさん妊娠お喜びの声
▢お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊治療で1年以上通院していたが、流産も経験し、なかなか授かることが できなかったので、違う方法も検討し始めたところ、こちらの鍼灸院が見つかった。
▢鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
人工授精
仕事の都合で体外受精が難しく、人工受精を7回程やった。タイミングが合わない時はシリンジを試したり、いろいろできる限りのことをした。
▢ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」
自宅灸
▢鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
もともと肩こりがひどく、自分で鍼灸をやっていたので、こちらで施術を受けている時はとてもリラックスして 心地よかった。施術を受けながら妊活の悩みや仕事の話、いろんなことを話しできたのも良かった。
妊娠が判明してからは出血が止まらずチケットもあったのですが臨機応変に対応して下さり、マタニティーのための施術をして下さったり、いろいろ感謝しております。妊娠してから本当にいろんなトラブルがあり、無事に出産できる のか不安な毎日を過ごしておりましたが、おかげさまで、息子も8ヶ月になり、すくすく成長してくれています。
▢同じように悩まれている方へアドバイス (ご自身でやって良かったこと、 若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)、 やメッセージがあればお願いいたします
私は仕事柄朝が早く、夜も遅く、不規則でしたので、通院が思うようにいかないことが目に見えてましたので 自分でお灸をしていました。
ツボの位置にマジックで印をつけてもらい、お風呂に入っても消えないようにしていたことを思い出してなつかしく感じます。
また、とにかく体を冷やさないように気をつけていました。
親身になっていろいろアドバイス下さったり、本当にお世話になりました。スタッフさんはみんなとても親切です。
今は引っ越してしまい、なかなか通院は難しいですが、近かったらまた通いたいなぁと思う鍼灸院です。ありがとうございました!!
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
32歳 PCOS・黄体機能不全 人工授精で妊娠、23週になりました。(2024.3.29)
38歳 2人目妊活 顕微授精・移植で妊娠・出産されました。(2024.5.18)
46歳 体外受精で妊娠・妊娠35週を迎えました。(2024.3.9)
妊活・不妊鍼灸のことなら大阪都島の宇都宮鍼灸良導絡院へ。土日祝も営業。平日21時まで営業。