
2024年06月の投稿記事
38歳(原因不明の2人目不妊)鍼灸で自律神経を整えて自然妊娠
大阪市からお越しのMさん(38歳)が、鍼灸で自然妊娠されました。
原因不明の不妊でお悩みでしたが、鍼灸で自律神経が整い自然妊娠
Mさんが宇都宮鍼灸良導絡院にお越しになったのは2023年7月です。それまでに2年の不妊期間があり、タイミング法を行っていましたが、妊娠に至っていませんでした。現在、不妊治療専門クリニックに通院されておらず、以前通われていた際には原因不明の不妊と指摘されていました。
「できれば自然妊娠したいが人工授精も」と視野に入れておられました。1人目を出産されてから、生理の状態が変わり、最近は月経周期40日くらいで、産後は月経1~2日目の出血がほとんどないとのこと。
当院にお越しになる前に他の不妊鍼灸院に通っておられ、漢方を服用されたり、食事やストレス管理などご自身でできることはいろいろ取り組んでおられました。
ストレスによる自律神経の乱れ
Mさんは初診の問診時、頭痛や慢性的な首・肩こり、目の疲れ、冷え性(手と足)、低血圧による立ちくらみ、便秘、アトピー、気分の落ち込みなど不定愁訴が多くみられました。これらの症状はすべて自律神経の乱れによる症状・アレルギー症状を抱えているということになります。
自律神経が乱れるとどうなる?
自律神経が乱れると内臓全体の血流量が低下し、これにより様々な不調が生じます。特に慢性的な肩こりや首こりがあると自律神経の働きが低下してしまいます。自律神経の働きが阻害されると副交感神経支配の卵巣や子宮、内臓などがうまく働かなくなってしまい、内膜が厚くなりにくいことや、排卵障害をおこしてしまう可能性があります。そのため、肩こりや首こりは妊活の身体づくりには重要になってきます。
Mさんに対しても鍼灸施術の際、毎回首肩こり、その他の不定愁訴を伺いその日の体調に合わせた施術を行いました。初診の時、すでにタイミング後で妊娠の可能性があったので、その時期に応じた鍼灸施術を行いました。
鍼灸を始めてから3回目の施術の時、妊娠検査薬でうっすらと陽性の反応が出ていました。その後、産婦人科でめでたく胎嚢が確認出来ました。驚きのご懐妊でした。妊娠後もマタニティ鍼灸を受けられ、34週で当院を卒業されました。
Mさん、この度は本当におめでとうございます。無事出産されることを願っております。また何かお困りのことがございましたらいつでもサポートさせていただくのでよろしくお願いいたします。
Mさん(38歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
クリニックでの不妊治療が思うように進まず、鍼灸を試してみようと思ったため。
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
タイミング
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
食養生・その他(ストレスをためない、発散する)
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
施術直後はだるさやボーっとした感じになるが、その後数日は調子がよくなる感じがした。サプリメントやクリニックの情報なども最初に教えてもらえてよかった。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など) やメッセージがあればお願いいたします
とてもよく聞く話ですが、「できない、時間だけどんどん過ぎてしまう、どうしよう…」と焦っているときはなかなか結果が出ず、それがしんどすぎて「もうダメならダメでいいかな」と思って割とすぐに妊娠発覚しました。食事に気をつけたり、身体を冷やさないようにしたりといろいろやってはいましたが、やはりメンタル面が大きく影響していた気がします。そこに至るまでに葛藤はありますが押してだめなら引いてみる精神が大事かもしれません。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
🤰こちらの妊活ブログもおすすめです
妊娠しやすい身体づくりを始めませんか?
宇都宮鍼灸良導絡院は、大阪市都島区にある妊活専門の鍼灸院です。体質改善から不妊治療のサポートまで、患者様一人ひとりに合わせた施術をご提供しています。妊活や体調のお悩みなど、どうぞお気軽にご相談ください🍀
42歳(チョコレート嚢胞)子宮外妊娠を乗り越え、二段階移植で妊娠
大阪市からお越しのKさん(42歳)が鍼灸とレーザーで身体を整え、体外受精で妊娠されました。
様々な婦人科疾患と子宮外妊娠を乗り越え、二段階移植で妊娠
Kさんが宇都宮鍼灸良導絡院に初めてお越しになったのは、2023年3月で、それまでに9ヶ月の不妊期間がありました。体外受精(IVF)までステップアップされ、一度妊娠されましたが、異所性妊娠(子宮外妊娠)を経験されています。
クリニックで指摘されていた問題点
不妊治療専門クリニックでは、Kさんご本人とご主人に対して、以下の問題点が指摘されていました。
- 女性側(Kさん): チョコレート嚢腫、黄体機能不全、卵管障害、甲状腺機能低下症。また、受精後のタマゴが分割しないという問題もありました。
- 男性側(ご主人 27歳): 乏精子症、および奇形率が高い精液所見でした。
月経痛と東洋医学的なアプローチ
Kさんは10年以上も鎮痛剤が手放せないほどの強い月経痛に悩んでおり、経血にレバー状の塊がある状態でした。
子宮内膜症や子宮筋腫が見つからない場合、病院では「正常」とされますが、東洋医学ではこれを「冷え」や「瘀血(おけつ)」として捉え、鍼灸の対象となります。この状態で鎮痛剤を服用し続けることは、冷えを悪化させ、悪循環を招く危険性があります。
鍼灸の効果: 週に一度の鍼灸を受けていただいた結果、まず月経の状態が整いました。Kさんの場合、チョコレート嚢腫の大きさが18ミリから11ミリに縮小し、月経痛もなくなったとご実感いただけました。
採卵・移植に向けた鍼灸サポート
Kさんは鍼灸開始当初、採卵を予定されていたため、鍼灸レーザーでサポートを行いました。
1. 採卵結果の改善
体外受精・移植の際に鍼灸を併用することで、採卵結果や移植結果が改善されることがあります。これは、鍼灸レーザーによって自律神経の働きが整い、卵巣への血流が促進されることで、卵胞の成長が促されるためと考えられます。特に35歳を過ぎると卵子の質が低下しやすいため、血流を促進することで良好な状態の卵子が採れる可能性が高まります。
Kさんの改善結果: 鍼灸を始める以前の採卵では、14個採れて初期胚1個凍結、胚盤胞は凍結できませんでした。しかし、鍼灸を始めてからの採卵では、16個採れたタマゴから6個の胚盤胞が凍結できました。Kさんは「今までで一番良い採卵成績で『ここのおかげ』」と大変喜ばれていました。
2. 移植のサポート
移植周期には、以下の目的で鍼灸を行います。
- 移植前: 子宮の血流を促進し、子宮内膜を十分な厚みに整えます。
- 移植後: 着床を誘導する免疫系への施術を行います。
【重要】 良好な結果を得るためには、週に1回(場合によっては4~5日に1度)の定期的な鍼灸が大切です。
妊娠と卒業
Kさんは、移植前に子宮のトリオ検査を受けられてから、2段階移植に臨まれ、見事陽性反応が確認できました。その後、胎嚢・心拍も確認でき、クリニックを卒業されました。その後もマタニティ鍼灸を13週まで受けられました。
Kさん、この度は本当におめでとうございます。無事ご出産されることを心より願っております。
Kさん(42歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊治療
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精(2段階移植)
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
自宅灸・レーザー・ウォーキング・サプリメント
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
生理痛で鎮痛剤を10年以上服用していたのですが、通っているうちに生理痛がほぼなくなり、鎮痛剤が手放せ、3か月した頃に妊娠することができました。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など) やメッセージがあればお願いいたします
焦りすきず、自分のできる事を毎日コツコツ続けた事が結果に繋かったと思いました。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
🤰こちらの妊活ブログもおすすめです
- 42歳(低AMH0.43)化学流産を乗り越え、G4と4AAの二段階胚移植で妊娠
- 38歳(子宮頸部高度異形成の治療歴)2回の流産・8回目の人工授精で妊娠
- 32歳(多嚢胞性卵巣症候群・黄体機能不全・子宮筋腫)人工授精で妊娠
妊娠しやすい身体づくりを始めませんか?
宇都宮鍼灸良導絡院は、大阪市都島区にある妊活専門の鍼灸院です。体質改善から不妊治療のサポートまで、患者様一人ひとりに合わせた施術をご提供しています。妊活や体調のお悩みなど、どうぞお気軽にご相談ください🍀
36歳(不妊期間3年・精索静脈瘤)自然周期の凍結胚移植SEET法で妊娠
大阪市からお越しのKさん(36歳)が不妊鍼灸・整体とレーザーで身体を整え、体外受精で妊娠されました。
精索静脈瘤による男性不妊因子を抱えていましたが、胚盤胞移植で妊娠
Kさんは2023年10月に当院を初めてお訪ねくださいました。ご友人が当院での施術後にご懐妊されたというお勧めで来院されました。それまでの3年間、タイミング療法や体外受精(IVF)による不妊治療を経験されていました。
妊娠しにくい原因は「男性不妊」
Kさんご本人には特に大きな原因は見られず、原因は旦那さん(36歳)の精索静脈瘤による男性不妊でした。
- 精子の状態: 精子の数が100分の1程度で、運動率も低い状態でした。
- クリニックからの指摘: 不妊治療専門クリニックからは「自然妊娠は不可能」と告げられています。
- 手術後の状況: 精索静脈瘤の手術は受けられましたが、「大幅な改善は見込めないだろう」とも言われていました。
Kさんは当院来院の数日前に初めての採卵を終えられたばかりで、移植に向けて鍼灸で身体を整えたいというご希望でした。
移植に向けての鍼灸:身体の土台づくり
Kさんは初診時、多くの不定愁訴を抱えていらっしゃいました。
- 主な不調: 貧血傾向、目まい・立ちくらみ、冷え、頭痛、肩こり・首こり、腰痛、足のむくみ・だるさ、月経時の吐き気。
- 背景: お仕事のストレスが大きく、自律神経の乱れがうかがえました。
鍼灸施術の目標と経過
自律神経が乱れると、内臓への血流量が低下し、様々な不調を引き起こします。特に慢性の首・肩こりは自律神経の働きをさらに低下させ、子宮や卵巣の機能にも悪影響を及ぼすため、妊活における身体づくりでは重要なケアポイントです。
- 個別調整: Kさんは鍼灸刺激に敏感な体質であったため、毎回、その日の体調と不定愁訴を丁寧に伺い、施術後のだるさが残らないよう刺激量を細かく調整しました。
- 不定愁訴の改善: 継続して鍼灸を受けていただくうちに、当初多かった不調が徐々に軽減し、生理痛やレバー状の塊が軽くなったとご実感いただけました。
- 不妊整体: 姿勢不良などの骨格のゆがみに対して不妊整体でメンテナンスを行ったところ、仕事終わりの疲れ方が改善され、歩き方も良くなったとのお声をいただきました。
陽性反応と現在の状況
採卵後、2周期の休養を経て迎えた自然周期での凍結融解胚盤胞移植(SEET法)では、内膜がしっかりと厚くなるよう、鍼灸およびレーザー施術にて集中的にサポートを行いました。
結果、見事陽性反応を確認することができました。現在Kさんは妊娠20週を迎えられ、安定期を目前にマタニティ鍼灸を継続されています。
Kさん、このたびは本当におめでとうございます。これからも安心・安全なマタニティライフを送っていただけるよう、心を込めてサポートさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「ヒト精液検査と手技 WHOラボマニュアル」は、不妊治療の現場で広く参考にされています。2021年7月に発表された最新の第6版では、精液所見の基準値が更新されました。
WHO精液所見の基準値比較(下位5%の値)
| パラメータ | 2021年(第6版) | 2010年(第5版) |
|---|---|---|
| 精液量 (ml) | 1.4 (1.3~1.5) | 1.5 (1.4~1.7) |
| 精子濃度 (100万/ml) | 16 (15~18) | 15 (12~16) |
| 総精子数 (100万/精液中) | 39 (35~40) | 39 (33~46) |
| 運動率 (%) | 42 (40~43) | 40 (38~42) |
| 前進運動率 (%) | 30 (29~31) | 32 (31~34) |
| 生存率 (%) | 54 (50~56) | 58 (55~63) |
| 正常形態率 (%) | 4 (3.9~4.0) | 4 (3.0~4.0) |
【ポイント】この基準値は、「自然妊娠に成功した男性100人のうち、最も低い値(下位5%)」に基づいており、自然妊娠できた人の最低ラインを示しています。
目安として、精液量1.4ml、精子濃度1,600万/ml、精子運動率42%以上であれば、自然妊娠の可能性があります。これを下回ると男性不妊の可能性が高まります。
精液所見は変動が大きいため、1回の検査結果だけでなく、5回程度の検査で平均的な状態を把握することが重要です。
精子の「質」への注目
第6版では、精子DNA断片化検査や酸化ストレス測定が新たに追加され、精子の「質」にも注目が集まっています。
- 精子DNAの損傷は、妊娠率の低下や流産リスクを高める可能性があります。
- 酸化ストレスの改善には、生活習慣の見直しや抗酸化サプリ(コエンザイムQ10・オメガ3など)が有効です。
また、鍼灸は乏精子症・精子無力症などの改善にも効果が期待されます。精液所見の向上を目指す上で、検査と併せて鍼灸の活用もご検討ください。
Kさん(36歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
クリニックでの体質チェックの結果がとても悪く、移植に向けて早急に生活習慣などを見直す必要があったので、とりあえず鍼灸に通って体をととのえてもらおうと思ったため。
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
体外受精(顕微授精・胚盤胞移植(シートあり))
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
レーザー・温活・サプリメント・漢方
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
通い続けるうちに、後頭部のコりがほぐれて、頭がひとまわり小さくなった感覚になりました。毎年冬は、寒さにより体がコリかたまってしんどくなるのですが、この冬はその症状がなく、リラックスして治療に専念することができました。あと私はもともと姿勢が悪く骨盤もゆがんでるので、骨盤矯正もうけたのですが、次の日から 仕事後の疲労度が違ってびっくりしました。(座り方が変化したからかな?)
▢ 同じように悩まれている方へアドバイス(ご自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など) やメッセージがあればお願いいたします
- 温かい飲み物をのむ(レンジでいちいち温める。白湯もレンジでつくる。)
- お風呂で身体をあたためる
- 葉酸サプリ、ビタミンD(クリニックの血液検査で不足してた)
- 移植した当日からビタミンEをのむ
- 漢方薬をのむ
- 腹巻き。冬はレッグウォーマーも。
- ストレス・疲れをためない。自分の機嫌をとって、楽しくすごす。
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。
🤰こちらの妊活ブログもおすすめです
38歳(子宮頸部高度異形成の治療歴)2回の流産・8回目の人工授精で妊娠
大阪市都島区からお越しのKさん(38歳)が鍼灸で身体を整え、人工授精で妊娠されました。
子宮頸部高度異形成の治療歴がありましたが、人工授精で妊娠
Kさんが当院にお越しになったのは2022年9月。結婚6年目で、妊娠を望んでからすでに4年が経過しており、不妊治療専門クリニックで体外受精へのステップアップを検討している段階でした。
初診時のKさんの主な状況
- 年齢: 38歳
- 不妊期間: 4年
- これまでの治療:人工授精を6回以上試みるも妊娠に至らず、化学流産を2回経験。
- 既往歴: 子宮頸部高度異形成の治療歴あり。
- ご主人: 44歳。タイミング療法にプレッシャーを感じていたため、夫婦ともに精神的な負担が大きい状況。
- 月経周期: 28〜32日/期間7〜9日間。
- 月経前・月経中の症状: イライラ、胸のハリ、下腹部痛。月経中はお尻から突き上げるような痛み。
- 身体の不調: 不定休の長時間立ち仕事による足・首肩・腰のだるさ。
Kさんは、これらの心身の不調を抱えながらも、妊娠への強い思いをもって当院の鍼灸治療を始められました。
Kさんに対して行った治療
Kさんは2022年9月から4ヶ月間、当院に継続して通われました。当院では、Kさんの個々の状態に合わせて、以下の鍼灸アプローチを行いました。
1. 不妊鍼灸による生殖機能の改善
- 子宮・卵巣の血流改善: 鍼灸によって血流を促し、卵子の質向上や内膜環境を整えました。
- ホルモンバランスの調整: 東洋医学の経絡(気の通り道)の調整を通じて、ホルモン分泌のバランスを整え、妊娠しやすい身体づくりをサポートしました。
2. 自律神経の調整とストレス軽減
- 首肩・腰のこり解消: Kさんは長時間の立ち仕事による首肩、腰のだるさを強く感じていました。これらのこりを指圧やマッサージ(当院にはあん摩マッサージ指圧師の資格を持つ専門家が在籍)と鍼灸で丁寧にほぐすことで、血流が改善され、筋肉の緊張が緩和されました。
- リラックス効果促進: 首や肩のこりが強いと、自律神経の働きが低下し、全身の血流量も低下する傾向があります。これは、自律神経に支配されている卵巣や子宮の機能にも影響し、内膜が厚くなりにくかったり、排卵障害を引き起こす可能性があります。鍼灸は、この自律神経のバランスを整え、心身のリラクゼーションを深く促すことで、ストレスの軽減と妊娠しやすい環境づくりをサポートしました。
3. 気滞の治療
Kさんは月経前のイライラやお腹の張りが顕著でした。これらは東洋医学でいう「気滞(きの滞り)」のサインです。腹部や背部の経穴(ツボ)への鍼刺激を通じて、気の流れをスムーズにし、これらの症状の改善を図りました。これにより、消化機能や情緒の安定も期待できます。
4. 自宅灸の指導
ご自宅でも継続的に身体を温め、冷えを改善し、全身の血行を促進できるよう、お灸の方法を指導しました。
8回目の人工授精で妊娠
4ヶ月の鍼灸治療を続けた結果、Kさんは8回目の人工授精で陽性反応が確認できました。
人工授精後から陽性反応が確認されるまでの期間には、以前化学流産された時と同じように、下腹部の痛みやハリといった兆候を感じられたそうです。
その後は産科を受診し、赤ちゃんの無事を確認。妊娠初期には子宮頸部からの少量の出血がありましたが、安静にすることで無事おさまったとのことです。
Kさん、この度は本当におめでとうございます!お仕事で忙しい中での妊活は、とても大変だったかと思います。いつも楽しくお話しさせていただき、ありがとうございました。奈良での、新しい家族を迎えた新生活が、充実したものになることを心より願っております。
まとめ
Kさんの妊娠は、人工授精を繰り返しても諦めないこと、そして鍼灸による心身のケアが妊娠への扉を開く可能性を示しています。
1. 繰り返す化学流産でも希望を捨てない
化学流産は非常に辛い経験ですが、着床できたという事実は、妊娠への可能性を秘めている証拠でもあります。Kさんのように、身体のバランスを整えることで、次の妊娠へと繋がるケースは少なくありません。
2. 「自律神経」と「こり」の重要性
Kさんのケースで特に注目すべきは、首肩や腰のこりの改善が自律神経のバランスを整え、妊娠しやすい身体づくりに貢献した点です。現代の不妊治療では見過ごされがちな「こり」が、自律神経を乱し、子宮や卵巣の機能に影響を与えている可能性があることを示唆しています。
3. 東洋医学的なアプローチの有効性
ホルモンバランスの乱れだけでなく、月経前のイライラやお腹の張りといった「気の滞り」も、東洋医学では不妊の原因と考えます。鍼灸は、身体全体の「気血水」のバランスを整えることで、これらの不定愁訴を改善し、妊娠しやすい心身の状態へと導きます。
4. 夫婦の心身のケアも大切
ご主人のタイミング療法へのプレッシャーなど、妊活は夫婦にとって大きなストレスとなります。Kさんのように、女性だけでなく男性も心身ともにケアをしていくことが、妊活を乗り越える上で非常に重要です。
もしあなたが、人工授精を繰り返しても結果が出ない、化学流産を経験し心身の不調を感じているなら、ぜひ一度当院にご相談ください。あなたの「妊娠したい」という願いを、私たちは全力でサポートいたします。
Kさん(38歳)妊娠お喜びの声
▢ お悩みの症状またはご来院当初の目的をお聞かせください
不妊治療で1年以上通院していたが、流産も経験し、なかなか授かることができなかったので、違う方法も検討し始めたところ、こちらの鍼灸院が見つかった。
▢ 鍼灸以外で妊娠(陽性反応)された方法に〇をつけてください
人工授精(仕事の都合で体外受精が難しく、人工受精を7回程やった。タイミングが合わない時はシリンジを試したり、いろいろできる限りのことをした。)
▢ ご自身で「これは良かった!」「自分に合っていた!」と思われた妊活があればお教えください
自宅灸
▢ 鍼灸施術を受けていただいた感想をお聞かせください
もともと肩こりがひどく、自分で鍼灸をやっていたので、こちらで施術を受けている時はとてもリラックスして心地よかった。施術を受けながら妊活の悩みや仕事の話、いろんなことを話しできたのも良かった。妊娠が判明してからは出血が止まらずチケットもあったのですが臨機応変に対応して下さり、マタニティーのための施術をして下さったり、いろいろ感謝しております。妊娠してから本当にいろんなトラブルがあり、無事に出産できるのか不安な毎日を過ごしておりましたが、おかげさまで、息子も8ヶ月になり、すくすく成長してくれています。
▢ 同じように悩まれている方へアドバイスに自身でやって良かったこと、若しくは続けることが出来たセルフ妊活など)やメッセージがあればお願いいたします。
私は仕事柄朝が早く、夜も遅く、不規則でしたので、通院が思うようにいかないことが目に見えてましたので自分でお灸をしていました。ツボの位置にマジックで印をつけてもらい、お風呂に入っても消えないようにしていたことを思い出してなつかしく感じます。また、とにかく体を冷やさないように気をつけていました。親身になっていろいろアドバイス下さったり、本当にお世話になりました。スタッフさんはみんなとても親切です。今は引っ越してしまい、なかなか通院は難しいですが、近かったらまた通いたいなぁと思う鍼灸院です。ありがとうございました!!
※【免責事項】すべての方にあてはまるものではありません。効果の実感には個人差があります。











